どこある!

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

オーラルケアは大事

 

どうも、にっしーです。

 

先日、歯医者で定期健診を受けてきました。

半年に1回、必ず受けるようにしている定期健診ですが、

砂糖断ちの効果も相まって虫歯ゼロの状態が続いています。

 

今日は、僕が普段やってるオーラルケアを紹介します。

 

 

30代になると歯周病のリスクが急激に上がるので

オーラルケアをしっかりやらないといけません。

健康で楽しく生きていくためには、できるだけ長く

自分の歯で美味しいものを食べたいですからね。

 

 

歯ブラシ
f:id:nishi0001:20170608222717j:image

PHILIPSソニックケアという電動歯ブラシを使ってる。

独自の超音波水流で歯垢をかき落としてくれる優れもの。

歯垢除去力は電動歯ブラシの中でトップクラスだろう。

磨きすぎを防ぐためのタイマーもついているのでおすすめ。

2分でしっかり歯垢を落とせるので、かなりの時短になる。

 

 

歯磨き粉
f:id:nishi0001:20170608222823j:image

ConCoolのジェルコートFを愛用。

高濃度フッ素(950ppm)と殺菌力が高い塩酸クロルヘキシンが

歯をしっかり守ってくれる。

あと、研磨剤と発泡剤が入ってないのでお口に優しい。

これを使えば夕方まで歯がツルツルしている。

電動歯ブラシとの相性も良い。

 

 

デンタルフロス
f:id:nishi0001:20170608222841j:image

日本ではデンタルフロスの重要性が理解されてないと

歯医者さんが言っていた。

 

デンタルフロス、めちゃくちゃ重要!!

普通の歯磨きでは歯と歯の間は掃除できないからね。

歯の間に挟まったものは時間が経つと

とんでもない異臭を放つ。

 

そいつを除去するためにも

寝る前に1回、必ずやりましょう!!

 

やり方はYouTubeで検索してもいいですが、

歯科衛生士さんに教わるのが一番確実だと思う。

 

 

マウスウォッシュ
f:id:nishi0001:20170608223052j:image

こちらもConCool製品。

コップ4分の1くらいの水に5~10滴くらい垂らしてうがいする。

小さくて軽いので携帯性に優れてる。

僕は、気分をリフレッシュしたい時などに気まぐれでうがいしてる。

 

 

舌ブラシ
f:id:nishi0001:20170608223108j:image

最後はこれ。舌の上は雑菌が非常に溜まりやすいので

朝に1回、これを使ってかき落とす。

 

 

以上、僕のオーラルケアを説明しましたが、

まとめると

 

朝:普通の歯磨きと舌磨き

昼間:マウスウォッシュで気分転換

寝る前:普通の歯磨きとデンタルフロスで歯間磨き

 

こんな感じです。

 

これで歯の健康は保てているので、

良かったら参考にしてみてください。