どこある!

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

超ヘルシーな菜食担々麺を作ってみた

どうも、ラーメンが無性に食べたくなったにっしーです。こんばんは!

 

でも、ラーメンって糖質と脂質の塊じゃないですか!

ダイエッターの天敵といえる存在です。

食べたらすぐに体重に反映される(笑)

 

せっかく体重を減らしたのに、太るのは嫌だ!!

 

こんなジレンマを抱えながら、「どうしたものか」と悩むこと十数分

 

 

僕は超ヘルシーなラーメンを作ることにしました。

 

材料は全て植物性のものを使用し、コンニャク麺で糖質をカット。

 こってりなのに後味はアッサリ!!そんなラーメンを作ることに。

 

 

で、なんとか完成しました。

名付けて菜食担々麺低糖質バージョン!!

美味しくできたので、

特にダイエッターの方にオススメしたいです。

 

 

では、作り方を紹介していきましょう。

 

材料(1人前)

f:id:nishi0001:20170613135746j:plain

大豆ミート(ミンチ) 30g

チンゲン菜 2本

豆板醤   極少量

醤油    小さじ2

胡麻油   少量

こんにゃく麺1袋

 

【スープの材料】

干し椎茸   1摘み

昆布     3~4cm

ラー油    大さじ1

醤油     大さじ2

酢      大さじ1

すり胡麻   大さじ2

豆乳     200ml

水      150ml

 

料理の手順

 

1.水を沸騰させて大豆ミートを戻していく。

f:id:nishi0001:20170613140804j:plain

ミンチ状のものなので、3分くらい中火にかけておけば戻ります。

 

 

2.スープの材料を全て鍋に入れて弱火で煮込む

f:id:nishi0001:20170613140957j:plain

15分くらい弱火で煮ます。沸騰すると豆乳の成分が分離してしまうので注意。

 

 

3.戻した大豆ミートは水気をよく切って、豆板醤(極少量)と醤油(大さじ1)と胡麻油で味付けする

f:id:nishi0001:20170613141321j:plain

 

f:id:nishi0001:20170613141356j:plain

フライパンで2分くらい炒めれば十分でしょう。

 

 

4.チンゲン菜を2本、沸騰した水で1分茹でる。

f:id:nishi0001:20170613141627j:plain

 

 

あとは、

コンニャク麺とスープ、具材を器に盛り付けて完成!!

f:id:nishi0001:20170613141857j:plain

これが菜食担々麺低糖質バージョンです

自分で作っといてなんだけど、

本当に植物性食品だけとは思えない濃厚さで驚いた!

 

低糖質な上に、豆板醤とラー油に入ってる唐辛子で

脂肪燃焼効果も期待できるので、

ダイエット食品としてはかなり優秀だと思います。

 

 

ただ、「糖質はあんまり気にしないよー」って人は

普通の中華麺を使った方がいいですね。

たぶん、その方が更に美味しくなるハズ(笑)