どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

夜中にナイスなカップヌードル食べたら体がむくんだ

にっしーです。こんにちは。

  

昨日は仕事が忙しくて帰るのが夜中になってしまいました。夕飯を食べてなかったので、帰り道にある24時間営業のドラッグストアで何か食べ物を買っていこうと思って食品コーナーを見ていたら、目に入って来たのがこちら。

 
f:id:nishi0001:20170727101418j:image

カップヌードルナイス!!!

 

どのへんがナイスかっていうと、普通のカップヌードルと比べて脂質50%オフ、糖質40%オフ、カロリー178Kcalなんですね。これならダイエット中でもギリギリ食えるかなと思って即買いました。しかも安売りで1個118円だった(笑)

 

午前0時を過ぎていたので、帰って料理するとかクソめんどくさい。お湯を入れて3分で食べられる上にダイエット中でもオッケーなカップヌードルナイスは神様的存在に見えてしまったのです。

 

実際に食べてみると、多少ケミカルな味が気になったが、こってりしてて普通のカップヌードルより美味しかった。麺はなんかツルツルした感じ。腹減ってたのでスープまで飲んでしまいました。

 

で、その後歯磨きと入浴を済ませて寝たのでした。食べ終わってから寝るまでおよそ45分くらい。「食後3時間は寝てはいけない」ってマイルールがあったんだけど、あまりの眠さに守れませんでした。そしたら・・・

 

翌朝、塩分の摂り過ぎで体がむくんでたorz


f:id:nishi0001:20170727101426j:image

栄養成分表示を見たら、確かに脂質と糖質は低い。でも、下の方に書いてある食塩相当量がなんと5.6g(スープまで飲んだ場合)!!塩分めっちゃ多いじゃないか!!

 

そりゃ、寝る前にこんなもん食ったら体むくむよね。スープ飲んだのがヤバかったwww

 

確か厚労省が定める1日の塩分摂取量の目安は成人男性で8g、成人女性で7gだったので、これ1個で1日分の殆どを摂れてしまいます。

 

昨日の昼は取引先の人と外食したので、1日の塩分摂取量は軽く15gはいっていたと思います(下手したら20gくらいいってたかもw)。明らかに摂り過ぎだったので、今日は塩分控えめにします。

 

塩分の排出を助けてくれるカリウムも意識して摂ろうかな。バナナやほうれん草、トマトにはカリウムがたっぷり含まれているので、今夜はこれらの食材を使った料理を作ろう。

 

 

あと、カップラーメンのスープは飲まない方がいいですね。今度食べる時に気をつけます。