どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

青春18切符の旅2017夏 前日

どうも、にっしーです。こんにちは。

 

土日含めて6日間の夏休みがとれたので、明日から青春18切符で旅をします。18切符を使うのは超久しぶりで、今から凄くワクワクしてます!

f:id:nishi0001:20170728120726j:plain

前回使ったのは確か東北周遊の時でした。震災前だったから、もう10年近く前になるかな。時間が過ぎるのは早い・・・

 

時間といえば、昔の人は移動にかなり時間をかけていました。新幹線などの高速移動手段が無かった時代は、各駅停車や夜行列車で1日かけて目的地まで移動するのが当たり前だったみたいです。

 

江戸時代までは、東京から京都まで2週間かけて歩いてましたからね(笑) 僕も歩いたのであの大変さは身に染みてわかったつもりです。

 

今回も昔を想像しながら旅をしてみようかなーと思ってます。各駅停車しかなかった時代を。お尻痛くなりそうだけどね(笑)

 

あと、気が向いたら途中下車して観光します。これは18切符の最大の魅力ですね。

 

旅程(予定)

今回の旅程をざっくりと書きます。

 

千葉→(東海道本線)→京都→(京街道歩き旅)→大阪→広島→大阪→名古屋→(中央本線)→諏訪→千葉

 

初日は千葉から京都まで一気に移動します。4月に東海道を歩いているので、東海道本線沿いは殆ど観光しないと思います。移動だけで1日終わるかも。

 

2日目は京街道を歩いて京都から大阪まで行きます。これは今回の旅のメインイベント。日中は暑くなる事が予想されるので、早朝出発して早めにケリをつけます。たぶん、朝の4時前に出発するので前日はネットカフェ泊になるでしょうね。

 

3~4日目は山陽本線沿いを観光します。メインは広島。実は僕、宮島には行ったことが無いので絶対に行きたいです。御朱印も貰いたいし(笑) あと、尾道は絶対に外せない。猫いっぱいいるし。

 

5~6日目は中央本線に乗って帰ります。諏訪、甲府、山梨あたりを観光する予定です。

 

 

懸念していた台風5号もどうやら日本には来ないみたいだし、トラブルが無ければ楽しい旅になりそうです。今夜はしっかり準備して、明日に備えて早めに寝る事にします。