どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

糖質制限ダイエットってどうなの?やり方間違ってない?

どうも、にっしーです。こんばんは。

 

僕の周りでは糖質制限ダイエットがめっちゃ流行っています。知り合い、友人、仕事の仲間、みーんな糖質制限

 

もうね、ダイエットの話をすると「糖質制限」って言葉が必ず出てくるんですよ。

 

そこで僕は疑問に思いました。みんな、正しく糖質制限できてるのかな?

 

間違った糖質制限

話を聞くと、炭水化物を一切摂らないとかご飯を極力抜くようにしているとか、ちょっとヤバイ感じのダイエットをしてる人がいました。炭水化物=糖質と勘違いしているみたい。

 

正しくは、炭水化物=糖質+食物繊維です。

 

f:id:nishi0001:20170821111234j:plain

 

炭水化物を抜けば明らかに食物繊維が足りなくなります。

 

食物繊維が不足するとどうなるか? 便通が悪くなるから腸内環境が悪化しますよね。あと、炭水化物を抜くことで不足するカロリーをタンパク質と脂質で補おうとするので、お肉をいっぱい食べるようになる。そうなると更に腸内環境が悪化します。

 

腸内環境の悪化は様々な病気を引き起こすと言われてるので、健康上よろしくないです。ダイエットも間違ったやり方を続けていると健康を損なうことになります。

 

確かに炭水化物を抜くと物凄い勢いで体重が落ちるみたいです。

 

でも、本当にそれでいいの?ただ体重が減らせればいいの?大事なもの(筋肉や骨など)も一緒に落ちてない?

 

疑問は募るばかり。

 

糖質を敵対視しない

僕は声を大にして言いたい。糖質は敵じゃない

 

それどころか、糖質は三大栄養素の一員になるくらい超重要なもの。体をつくって活動のエネルギー源になるので、僕らにとっては頼もしい味方です。筋肉を作るにも糖質が必要です。

 

そもそも糖質が体の中で脂肪に変わるのも、飢餓に耐えて生存可能性を上げるための本能ですからね。

 

悪いのは糖質を過剰に摂取する生活習慣の方です

 

最後に。正しい糖質制限ダイエットってどんなものなの?

正直、僕にはよくわかりません。僕は糖質制限で痩せた人ではないので(笑)

ただ、糖質制限をしなくても僕みたいに30kg以上痩せる事は可能です。

 

nishi0001.hatenablog.com

 

てゆか、個人的には糖質制限ダイエットって一般人が長期的に行うものじゃないと思うんですよね。どちらかというと、ボディービルダーやボクサーが数か月後の大会までに体重を落とすようなダイエット方法だと思います。

 

いわば、短期決戦用のダイエット・・・な気がする。

 

僕ら一般人が糖質制限ダイエットを行うのなら、一度ちゃんとした専門家に指導してもらった方が良いかもしれませんね。自分の大切な体の事なので、正しい知識を身につけて実践していく事が凄く重要です。