どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

ブログ書く時間を短縮する方法について考えてみる

どうも、にっしーです。こんばんは。

 

最近は1日1記事書くことを目標にブログを続けているんですが、書くのにやたらと時間がかかってしまいます。1000文字の記事を投稿するのに1時間半くらいかかってます。ちょっとかかり過ぎかな(^^;)

 

仕事が忙しくなってくると時間が本当に惜しい。プライベートに割ける時間が激減しますからね。ゲームやる時間とかアニメみる時間とか無くなります。だから、できるだけ効率の良い時間の使い方をしたい。

 

ブログ、速く書けるようになりたい!

 

そんなわけで、今日はブログ書く時間の短縮方法をちょっと考えてみました。

 

f:id:nishi0001:20170822120358j:plain

 

今までのやり方

僕は毎朝4時半に起きてブログを書いてます。ブログには1時間捧げているんですが、ほぼ毎回本文を書ききれずにタイムオーバーとなってしまいます。書ききれなかった分は昼休みを使ってなんとか書き終えている感じです。

 

因みに、ブログ書く時の全体的な流れは以下の通りです。

 

テーマを決める→本文を書く→校正する→投稿する

 

 

テーマを決める

まず、ここにかなり時間がかかってます。PCの前に座って、「今日は何を書こうかなー」って考えているうちに20分くらい経過しちゃうんですよね。この時間が無ければだいぶ短縮できるかな・・・。

 

本文を書く

最も時間がかかるのがここです。記事の内容について調べつつ、あーでもないこーでもないと唸りながら書いては消し、書いては消し・・・

 

ある程度内容のある記事を書こうとしたら時間がかかるのは仕方ないのですが・・・

 

校正・投稿する

校正・投稿はそんなに時間がかかりません。5~10分くらいかな?

 

誤字脱字が無いか確認するくらいなので、仕事中の隙間時間や昼休みにやってます。投稿もボタン1つ押すだけですからね。

 

最近は予約投稿という技も覚えたので、夜の9時前後にセットしてなるべく同じ時間帯に投稿するよう心がけてます。

 

 

これからのやり方

今までのやり方を振り返ると、テーマ決めと本文作成に最も時間がかかっていて、ここを効率化することが時間短縮につながりそうです。

 

テーマは隙間時間で考える

仕事の隙間時間などを使ってあらかじめテーマを考えておくのはどうだろうか。つまり、校正が終わったタイミングで次の記事のテーマを考え始めます。

 

こうしておけば、翌朝PCの前に座った瞬間から本文を書くことができます。テーマ決めに使ってた時間がごっそり無くなるので、朝のブログ執筆時間がかなり短縮されるでしょう。

 

 ブログ書く日の流れはこんな感じに変わるかな・・・

 

本文を書く→校正する→次の記事のテーマを考える→投稿する(夜に予約投稿)

 

本文を速く書くには・・・とにかく書き続ける!!

何事も経験を積めば早くこなせるようになります。500記事くらい書けば光速で文字を打てるようになるかもしれない!!

 

いや、光速は無理ですねw高速ならいけるかも知れませんが・・・

  

とにかく、書くスピードを上げるには量をこなして経験を積むしかないと思います。

 

僕はまだまだ経験不足。とりあえず毎日更新を目標にして、1000文字を45分で書けるようになりたいです。

  

最後に 

最近はブクマやスターも少しずつ頂けるようになってブログ更新のモチベーションが上がってます。本当にありがとうございます!!

 

やっぱり自分が書いた記事に反応してもらえると嬉しいものですね。

 

読者登録もして頂けるともっとモチベーションが上がるかも。

登録まだの方、試しにこのボタンを押してみませんか(^_-)-☆

 

それではまた!