どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

はてなスターをつける時に別ウィンドウが出るの何で?

昨日、とうとうWindows10にアップグレードしたにっしーでございます。こんばんは。

 

ずっと8.1を使ってたんだけど、動作がかなり悪くなっちゃったので仕方なく10にしました。

 

以前、無償期間中に10にアップグレードしたことがあったので、今回は無料でできました。

 

ここからDLできるよ~

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

正直、無償期間が終わって1年経つので「もう購入しなきゃいけないんだろうなー」って思ってたんだけど、一度アップグレードしたPCはライセンス登録されてるみたいなので、購入せずに済みました。ラッキー♪ 

 

買ったら1万円くらいしますからね。1万円得したようなものですw

 

Windows10にしたらchromeの設定が変わった???

インストールが終わっていつものようにchromeでブログ読んでたら、微妙に設定が変わっているのに気づきました。スターをつける時に毎回別ウィンドウが開くんです。

 

こんな感じで。

f:id:nishi0001:20170823114317p:plain

スター1つつけるたびにこのウィンドウが出てくるのでメンドクサイったらありゃしない。以前みたいにワンクリックでぽちぽち付けたいよ・・・。

 

まあ、嘆いていてもしょうがないので解決方法を調べました。

 

結局、何が原因だったの??

調べたら原因がわかりました。

どうやらサードパーティcookieが関係しているようです。

help.hatenablog.com

staff.hatenablog.com

 

サードパーティcookieとは、アクセスしてるサイト以外のドメインから発行されるcookieです。例えばyahooのポータルサイトにアクセスしたら、そこにバナー広告が表示されますよね。そのバナー広告はユーザーに合わせてどこかの広告会社が表示しているものとして、その広告会社が発行しているのがサードパーティcookieです。

 

こいつはユーザーの閲覧履歴を集めて、ユーザーが興味ありそうな広告を出してきます。決して悪質なものではないんだけど、勝手に閲覧履歴を集めてるのでいい気分はしませんね。こんなのブロックした方がいい。

 

しかし、はてなブログのサイトではこれをブロックしてると快適に使えないみたいです。

 

だから、例外的にはてなブログではサードパーティcookieを許可することにしました。

 

 

chromeの右上にある点が縦に三つ並んだアイコンから設定を開き、

 

詳細設定→プライバシーとセキュリティー→コンテンツの設定→cookie 

 

と進んでいきます。そして、「許可」のところで追加をクリックし

 

[*.]hatena.ne.jp 

 

と打ち込みます。

 

これではてなブログではサードパーティcookieが許可されて、快適に使えるようになりました。スターも付けやすくなりました。

 

元に戻ってよかった~♪