どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

最近よく食べている高タンパク食品

タンパク質・・・それは人間にとって欠かせない非常に重要な栄養素。

 

古来より僕らはタンパク質と共に生きてきました。タンパク質こそ生命の源といっても過言ではありません。なんせ、宇宙の星に生命がいるかどうかを判断するにはアミノ酸の反応を調べるくらいですからね。タンパク質=命と言うことができます。

 

ところが、最近になって現代人のタンパク質不足がささやかれています。飽食の現代ではにわかに信じがたいですが、一説によると戦後間もない頃と同水準の摂取量だとも言われています。

 

ジャンクフードやスナック菓子の影響が大きいのかな?スナック菓子の栄養成分表示を見ると、ほとんどタンパク質入っていませんからね。

 

タンパク質が不足すると筋肉が減少するので、基礎代謝が低下します。そうなると痩せにくい体になりますね。ダイエットにも良くないです。なので、タンパク質は意識して摂取しましょう。

 

一日の摂取量の目安は体重1kgあたり1g以上です。でも、筋トレしてる人やダイエットしてる人はより多くのタンパク質が必要なので、体重1kgあたり2gを目安にした方がいいでしょう。

 

タンパク質が多い食品

ここからは、普段僕が意識して食べている高タンパク食品を紹介します。

 

大豆製品

f:id:nishi0001:20170905154028j:plain

一番よく食べている高タンパク食品です。納豆、豆腐、豆乳はほぼ毎日食べています。タンパク質以外にも良質な栄養素がたくさん含まれているので、積極的に食べたいです。

 

鶏胸肉

f:id:nishi0001:20170905154103j:plain

高タンパク食品の鉄板ですね。脂質が殆ど無いのでダイエッター向きです。基本的にパサパサで食べにくいんだけど、コンビニのサラダチキンは進化していて食べやすくなってきてます。特にスモーク味は美味しいですよ。

 

f:id:nishi0001:20170905154403j:plain

卵白に多くのタンパク質が含まれています。火を通した方がタンパク質の吸収率が上がるようなので、卵3個のオムレツをよく作って食べてます。

 

ちくわ

おやつで食べてます。安いしそのまま食べれるし、魚のすり身なのでタンパク質も多く含まれてます。

 

スルメイカ

おつまみのスルメイカですが、意外とタンパク質が多いです。よく噛んで食べるので、満腹感も得られやすい。こちらもおやつとして食べてます。

 

 

僕は哺乳類のお肉を殆ど食べないので、これらの食品からタンパク質を摂取しています。他に青魚もよく食べるんですが、脂質が多いので敢えて外しました。

 

普段の食事に取り入れる

高タンパク食品をどうやって普段の食事に取り入れているのか? 僕の昨日の献立を例に紹介しようと思います。

 

朝食

・豆乳

・フルーツ

・野菜サラダ

 

毎朝こんな感じです。朝はあまり食べられないんです。時間があればフルーツと野菜をミキサーにぶち込んでスムージーを作ったりします。

 

昼食

・玄米ごはん

・ササミ

・野菜の煮物

・かまぼこ

・野菜ジュース

 

ササミは茹でたものを弁当箱に入れて持っていきました。塩こうじに漬けておいたので、柔らかくて美味しかったです。

 

夕食

・玄米ごはん

・味噌汁

・豆腐

・納豆

・焼き魚

・野菜炒め

 

夜は大豆製品がメインです。あと、昨日はおいしそうなアジが売ってたので焼いて食べました。

 

おやつ

・いかそうめん

 

いかそうめんは半分以上がタンパク質でできているので、おやつとしてはかなりオススメです。

 

 

普段の食事はこんな感じですかね。昼は動物性タンパク、夜は植物性タンパクをガッツリと摂っている感じです。これでもタンパク質が足りない時があるので、最近はプロテインを飲み始めました。

 

オリヒロ アクティブプロテイン100

オリヒロ アクティブプロテイン100

 

 砂糖や人工甘味料が苦手な僕は今までプロテインを飲まなかったんですが、このプロテインは大豆しか入ってないので嬉しいです。

 

なんせ僕の場合1日に150gもタンパク質が必要なので、こういうプロテインの存在はありがたい!!

 

タンパク質は普段の食事から摂取することが大前提ですが、足りないなーと思ったときはプロテインを上手く使うと良いかもしれませんね。

 

それではまた!