どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

洗っても臭いTシャツの臭いを落とす方法

どうも、にっしーです。こんばんは!

 

何回洗っても臭いが落ちない魔訶不思議なTシャツ、ありませんか?

 

正確には洗濯をしたら一旦臭いが落ちるんですが、着てしばらく経つと再び臭くなるTシャツです。襟のあたりとか脇とかが特に臭うやつ(ワキガじゃないのに)。

 

うちでは半年に1枚くらいの割合で沸いて出てきます。

 

発する臭いがバラの香りだったら全然気にしないんですが(むしろ大歓迎)、まるで生乾きの雑巾のような臭いだから困ります。

 

しかも、特定の1枚だけです。他の洗濯物はみんな柔軟剤の香りがして、1日着ても臭くはならない。

 

そのTシャツだけ呪われてるんじゃないのかな?教会で呪いを解いてもらった方がいいんじゃないのかな? そんなことを思ったりもしました。

 

ていうか、着てから臭い始めるところがタチ悪いですよね。ウッカリそのTシャツ着て出かけてしまったら最悪・・・電車の中で雑巾臭を発したら遠巻きにファブリーズ浴びせられるかもしれません。

 

そんなの嫌だ!!

 

これは何とかしなければならない。

 

ということで、今日は何回洗っても臭いTシャツの臭いを消す方法についていろいろ調べたので書こうと思います。

 

雑巾臭の正体はしつこい雑菌

ネットでいろいろ調べてたら、Tシャツの雑巾臭の正体がモラクセラ菌という雑菌だとわかりました。その雑菌が繊維の奥まで浸み込んでいて、人間のタンパク質と反応して嫌な雑巾臭を発生させるようです。

 

だから、その雑菌を完全に滅菌しなければTシャツの臭いは落ちません。そして、普通の洗剤ではなかなか落とせないらしいです。

 

まるで醤油や墨汁のシミのように染みついた雑菌をどうやったら滅菌することができるのでしょうか?

 

Tシャツを滅菌して臭いを完全に落とす

調べたところ、モラクセラ菌は熱に弱いらしいです。ならば・・・

 

Tシャツを鍋で煮てみてはどうだろうか?

 

いや、効果ありそうだけど服が傷むからやめた方がいいですね( 一一)

 

 

ここは滅菌に対してかなり定評がある漂白剤を使います。

ただし、塩素系の漂白剤は強すぎて色落ちしてしまうので、洗濯用の酸素系漂白剤にします。

 
f:id:nishi0001:20170908114906j:image


手順を説明しましょう。

 

1.60℃くらいのお湯を桶に入れます。

2.漂白剤をお湯に入れます。指示された量を守ってください。

3.問題のTシャツを1時間くらい漬けます。

 

これで滅菌は完了。あとは1回洗濯して干せば大丈夫です。

 

僕のTシャツもこの方法で臭いが完全に落ちました。長時間着てももう臭くなりません。

 

お湯に浸けたのは漂白剤の効果を最大限引き出すためです。あと、熱に弱い雑菌を弱らせる効果も狙ってます。

 

正直、ここまでやってダメだったら諦めるしかない気がします。あとは鍋で煮て上手くいくかどうか・・・

 

今はTシャツならウニクロで1枚1000円くらいで買えるので、諦めて買い替えるのもアリですね。