どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

昼寝って凄く気持ちいいよね

どうも、にっしーです。こんばんは!

 

みなさん、昼寝ってめちゃくちゃ気持ちよくないですか?

 

僕は毎朝4時半に起きて午前中フルパワーで活動するので、ちょうどお昼頃に1回エネルギーが尽きます。

 

その時にする昼寝・・・やばいほど気持ちいい(*´ω`*)

 

昼休みは1時間なので、昼寝する時間はだいたい30分くらいです。残りの時間は昼食とってます。

 

最近はヤフーのオフィスみたいに昼寝スペースを設ける職場が増えてきたと聞きますが、実は僕の職場、昼寝するのに丁度よいカウチがあるんですよ。

 

こんなやつ(写真はイメージであり、実際のものとは異なります)

f:id:nishi0001:20170912163300j:plain

昼寝用に買ったわけじゃないんですが、昼寝するのに絶好の場所となっています。

 

因みに、昼寝するときは肘掛けの部分に頭を乗せて仰向けになり、天井の模様を見てから軽く目を瞑ります。手はお腹の上あたりに置いておきます。

 

寝返りをうつと床に落ちてしまうので、ちょっと窮屈な姿勢で寝ることになるんだけど、そのおかげで深い眠りに入らない。

 

深く眠ってしまうと夜眠れなくなるので、この姿勢はちょうどいいのかもしれません。

 

たった30分の昼寝なんだけど、頭も体もかなりスッキリしますね。

 

僕は一年半くらい前から昼寝するようになったのですが、昼寝には良い効果があって研究者の間でも話題になってるそうです。

 

昼寝の効果

どうやら、昼寝には夜の熟睡中よりもかなり大きな疲労回復効果があるらしいです。気持ちよく感じるのも、きっと疲労回復効果のおかげでしょうね。

 

筋肉はずっと運動させてれば疲労がたまっていくが、休憩したら回復してまた動けるようになります。

 

脳も筋肉と同じで、ずっと覚醒してる状態だとどんどん疲れて鈍くなるけど、ちょっと昼寝して休ませてあげれば結構回復します。

 

確かに、昼寝した時とそうでない時とでは午後からの仕事のはかどり方が全く違いますね。疲労回復効果はかなり実感できます。

 

昼寝した時は集中力と注意力が上がっているのを感じます。たぶん、判断力と記憶力も上がっていると思います(自分比)。

 

そういえば仕事中に間違い電話したときは昼寝してなかったなぁw

 

仕事中の変なミスを防いだり、能率を上げて定時で帰れるようにするには、敢えて昼寝するといいかもしれませんね。昼休みに仕事するのは効率悪い(僕は昔、昼休みも仕事してていっぱいいっぱいでした)。

 

そういうわけで、僕は昼寝を激しくオススメします。

 

みんな、昼寝しよう!!!

 

シエスタ万歳!!

 

何回も言うけど、めっちゃ気持ちいいよ~♪

 

ただ、30分以上昼寝してしまうと頭がぼーっとしてしまって逆効果らしいので気をつけなければいけません。