どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

100km歩く計画を立てる

どうも、にっしーです。こんばんは!

 

突然ですが、10月の3連休あたりで100kmウォークをやろうと考えてます。

 

え?一桁おかしいって?10kmじゃないのって?

 

いやいや、100kmです。東海道だと日本橋から箱根峠くらいの距離ですかね。この距離をほぼ1日で歩き切ろうと考えています。

f:id:nishi0001:20170913124330j:plain

100kmウォークをする理由

一番の理由は、何か大きな事に挑戦してみたいという気持ちが最近強くなってきたからです。特にこういう体力を使うことは若いうちにしかできないと思いました。

 

あと、日々のトレーニングの成果を確認したいというのもあります。

 

僕が今までの人生で最も歩いた日は今年の4月25日で、東海道歩き旅で鈴鹿越えをした日です。57km歩いてます。

 

あれからずっとトレーニングを続けてきて体力も上がったので、100km歩けるか試したくなりました。

 

どこを歩く?

歩くルートはまだ考えていませんが、ゴールは東京駅に設定しようと思います。全然知らない地方の駅よりは達成感がありそうなので。

 

てことで、東京駅を中心として100km離れた場所がスタート地点の候補となります。

f:id:nishi0001:20170913125000p:plain

地図に東京駅から直線距離で100km以内の範囲を表示してみましたが、千葉県はすっぽり入ってしまう感じなんですね・・・

 

僕にとって100kmウォークは全く未知のものなので、できるだけ歩きやすい所からスタートするつもりです。

 

あと、真夜中も歩くことになるので、街灯が無い山間部はルートから外し、明るい国道沿いをできるだけ歩くようにします。

 

そして、できれば土地勘のある場所を多く歩きたい。

 

そうなると、ある程度スタート地点は決まってくるでしょう。

 

どこから歩き始めるのか?そして、どこを歩くのか?

 

それは当日のお楽しみってことで♪ 

 

持ち物

街道歩き旅と違ってほぼ1日で完結するので、持ち物はそんなに必要ないでしょう。

 

・着替え一式

・ビニール袋

・タオル

・財布

・スマホ

・バッテリー

・デジカメ

・懐中電灯

 

直前にまた見直すと思いますが、とりあえずこれくらいで十分でしょう。

 

食料と飲み物はコンビニで現地調達します。

 

雨具は重いのでもっていきません。基本的に僕は晴れ男だし、雨降ってきたらコンビニで傘を買うことにします。

 

なんせ、今まで歩いたこともないような長距離を歩くので、荷物は軽いに越したことはありません。

 

100kmウォークのマイルール

最後に、ルールを決めておきます。

 

・補給はこまめにとる(ハンガーノックと筋肉の異化を防ぐために)

・決して無理しない。命の危険を感じたらリタイアする。

・犯罪に巻き込まれそうになったら全力で逃げる

 

とにかく安全第一ですね。たぶん無いと思うけど、万が一心臓とかに異変を感じたら、迷わず自分にドクターストップをかけます。

 

 

歩く日までまだ1か月ありますが、それまでにしっかりと体調を整えて万全の状態で臨みたいと思います。

 

それではまた!