どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

ブログ内の整理

どうも、にっしーです。こんばんは!

 

せっかくの三連休なのでブログ内を整理しています。

やっぱ、ブログも定期的に整理しないとどんどん散らかっていくんですね。過去記事とか見てて「なんだこりゃ?」というのがいくつかありましたw

 

過去記事のリライト

今は毎日更新(21時に投稿してるよ~)、1記事1000文字以上を目安にやっているのですが、記事数が多くなってくると過去記事のリライトの重要性がよくわかってきます。

 

というのも、僕のブログはアクセスの8割強がGoogle様とYahoo様から来ています。

 

過去に投稿した記事の幾つかが検索エンジンに引っかかって、そこからアクセスを呼び込んでいる形なんですね。

 

www.dokoaru.com

 

例えばこちらの記事、結構前に投稿した記事なんですが毎日一定のアクセスがあります。たぶん、「自宅で懸垂したいんだけどどうしたらいいかなー?」って思ってる人が読んでくれてるんじゃないかと。

 

こういう記事を定期的に読み返してリライトすることがアクセスアップに繋がるんじゃないかなーと思いました。

 

いらないものは思い切って削除してみる

何の気もなしに、気ままに書いた記事の中には将来黒歴史として残りそうなものもありました。そういうおぞましいものはアクセスが無いうちに削除いたしました(^_-)-☆

 

あと、長い間アクセス数0で自分にとって「この記事はいらないかなー」なんて思える記事もこれからは削除しようと思います。

 

この3連休で10記事くらいバッサリやってしまいました。結構スッキリしたぜwww

 

思い出に残る記事は・・・

旅系の記事は僕にとって大事なものです。たとえアクセスが無くても削除はしない。

 

というか、旅先のホテルで横になりながらスマホから投稿したものばかりなので、読みにくい感じになってるかもしれません(スマホからの投稿は苦手、僕はPCの前でゆっくりと書きたい派です)。

 

まあ自分の記録としてはいいのですが、読んでもらおうってなるとちょっとアレですよね。

 

なので、今後少しずつリライトしていきます。

 

タイトルの付け方や文章の構成を見直したり、見出しなどを使って読みやすくしたりして、もっと読んでもらえるようにしたいと思います。

 

最後に

ブログのアクセスアップも地道な努力が必要なんですよね。

 

僕は天才肌じゃなく、むしろ凡才中の盆栽・・・伸びるのが遅いんです。

 

そして何をやるにしても圧倒的なスロースターターです。

 

そういう人間が上に行こうと考えた場合、コツコツと地道な努力を重ねていくしかありません。

 

継続は力なり。日々、どれだけ積み重ねたかがブログのアクセスアップにも繋がっていくと信じてます。