どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

ブログテーマの変更とデザインのカスタマイズ 【はてなブログカスタマイズ】#1

どうも、にっしーです。こんばんは。

 

備忘録として、ブログカスタマイズの履歴を残していきます。

 

既にお気づきの方もいらっしゃると思うんですが、このブログ、数日前にテーマを変更しました。

 

そして、デザインもいろいろカスタマイズしました。

 

ブログカスタマイズは元々好きで、今までも試行錯誤しながらやってきました。あーでもないこーでもないと言いながら、気づいたら何時間も経っていたり・・・ホント、奥が深い。そして沼にはまりやすい。

 

カスタマイズしすぎるとわけわかんなくなるので、これからは方針を決めてちょこちょこと変更していく事にしました。

 

ブログカスタマイズの方針

f:id:nishi0001:20170925175219j:plain

方針はできるだけシンプルにして読みやすいブログにする事ですね。

 

特にユーザビリティを重視したい。

 

シンプルなデザインほど深く追及していけるので、自分なりに洗練していくことができると思います。

 

テーマをMinimalismへ変更

「自分の方針に最も合ったテーマはこれかな?」と思いました。

シンプルで見やすい。そして、なんとなく柔らかい雰囲気があるテーマです。

 

f:id:nishi0001:20170925173355p:plain

Minimalism - テーマ ストア

 

以前使ってたspireaもシンプルでよかったんですが、レスポンシブにしたかったのでこちらに変更しました。

 

記事中の見出しを変更

 

saruwakakun.com

こちらにはオシャレな見出しが沢山あるので、参考にさせていただきました。

 

見出しは記事を読みやすくする上で大切な要素ですね。できるだけシンプルで自分のブログに合ったものを選びました。

 

サイドバーの複数モジュールを一つにまとめる

 

www.yukihy.com

サイドバーがモジュールで長くなるのが気になったので、タブでまとめました。特にスマホの場合、まとめるとかなりスッキリします。上記のサイトを参考にさせて頂きました。

 

 

今回行ったカスタマイズはこんなとこです。他にも色の変更とか細かいところを調整していますが、それは割愛します。

 

はてなブログは有志がカスタマイズの方法を公開してくれるので本当に便利です。これからも参考にさせてもらいますね!!

 

それではまた( ^ω^ )