どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

吹き出しで会話ができるようになった【はてなブログカスタマイズ】#2

f:id:nishi0001:20170926191225j:plain

どうも、にっしーです。こんばんは!

 

最近いろんなブログの記事で吹き出しを使った会話をよく見かけます。

 

こういうやつ

 

吹き出しを使えば記事にちょっとしたアクセントを加えられたり、コミカルな感じを演出できたりしそうなので、以前から導入してみたいと思っていました。

 

でも設定とかいろいろめんどくさくて、記事を書くのが大変になるのでやめてたんですよね。

 

ところが、そんな悩みを見事に解決してくれるサイトがありました。

 

www.notitle-weblog.com

 

ということで、今日はこちらのサイトを参考にして吹き出しで会話ができるようなカスタマイズを行いました。

 

この素晴らしい記事を公開してくださったシロマ様に感謝です!

 

カスタマイズは結構簡単でした。まずサイトの指示に従ってChromeの拡張機能をインストール、次にCSSに指定されたコードをコピペ、そしてクラス名と画像URLを書き換えたらできました。

 

あとは吹き出しにしたい部分を選択して、Chromeの拡張機能に指定された形式でクラス名を入力すればオッケーですね。

 

上手くいったよ!

そのようだね

 

吹き出しで会話するキャラは、クラス名と画像を指定するコードを追記すればいくらでも増やせるようです。

 

今後新しいキャラを追加しようかな。

 

それではまた!