どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

ピアノで弾いてきた曲を振り返る

f:id:nishi0001:20170929184021j:plain

あああ、指が裂ける~~~!! やっぱ3-4でオクターヴは無理だわw

 

 

どうも、にっしーです。ピアノ系の記事を書くのは久しぶりです。

 

最近いろいろあって、ピアノ練習する時間があまりとれなくなりました。以前は1日2時間くらい練習しているときもあったんですが、私生活や仕事の環境がだいぶ変わったので、今は1日の平均練習時間は30分くらいですかね。

 

以前と比べてピアノ熱がだいぶ下がってしまいました。

 

このままいくとどんどんフェードアウトして練習しなくなるんじゃないか・・・

 

それだけは避けたいので、今日は大人になってから弾いてきた曲を振り返って、ピアノ熱を上げていきたいなーと思います。

 

頑張ってたあの頃を思い出す!!

 

自分のために書く記事になりそうですが、よかったらお付き合いくださいませm(__)m

 

 初期に弾いてた曲

やってた曲全部じゃないんですが、当時は練習記録としてYouTubeに録画をUPしてました。少し紹介していきます。素人の演奏なので生暖かい心で聴いていただけると嬉しいです。

 

あと、撮影環境や使用ピアノによって音質が全然違うのでご了承くださいませ。

 

モーツアルトピアノソナタ10番 第一楽章

再開して2年目くらいにガッツリ練習した曲です。この時は震災直後で日本が結構大変な時期でした。

 

ドラえもんのBGM(耳コピ)

ネタとして弾いてました。昔のドラえもんを知ってる人は聞いたことあるんじゃないでしょうか。

 

スネ夫が自慢してる時の曲

こちらもネタです。いろんな人にウケてましたね。この時が一番ピアノを楽しんでたかもしれません。

 

 ショパン アンダンテスピアナート

本当は「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ」という曲なんですが、後半の華麗なる大ポロネーズは鬼難しいので弾けませんでした。

 

因みに、この時期は体重100kg以上ありました。ダイエット前なので指が芋虫みたいに太いですw

 

中期に弾いてた曲

2013年から2015年に弾いていた曲です。この頃が一番練習を頑張っていましたね。一日の練習時間は平均で1時間を超えてました。

 

ショパン 子犬のワルツ

子犬のワルツは可愛らしい曲ですよね。可愛らしく弾くの、凄く難しいですがw

 

リスト 愛の夢3番

実はこの曲でコンクールに出ちゃいました。結果は出せませんでしたが、凄くいい経験になりました。やっぱり、コンクールは普通の発表会より緊張します。その緊張感の中でどこまで自分の実力を出せるか・・・。コンクールで勝てる人はホントに凄いと思いますよ。

 

 シューベルト ピアノソナタ16番 第一楽章

のだめカンタービレに影響されて練習した曲です。ドラマ自体は結構昔に放送してたのですが、再放送を見て弾きたくなりました。表現が凄く難しい曲です。

 

ショパン エチュード25-1 エオリアンハープ

 

最近練習している曲

 2016年はベートーヴェンのテンペスト全楽章を主に練習してました。この頃から練習する時間が激減したので、あれこれ弾くことができなくなりましたね。新しい曲も1曲が限度。

 

テンペストはいつかちゃんと録画して残したいです。カッコイイ曲なので。

 

2017年9月現在は、リストのラカンパネラとベートーヴェンの月光ソナタを練習してます。あと、英雄ポロネーズは1日1回弾いてキープするようにしてます。

 

英雄ポロネーズ・・・来年人前で弾く予定なので、ちゃんと練習せねば!

 

因みに、現状はこちらです

 

何年も練習してるのでだいぶ指に馴染んできたんですが、まだまだ先が見えません。

 

でも、記事を書いているうちに昔の頑張ってた自分を思い出してきたので、またピアノを楽しんで練習しようと思います。

 

それではまた!