どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

FX再開1発目のトレード結果【FX】

どうも、にっしーです。こんばんは。

 

今日の夕方、FXのトレードをしました。

 

トレードは超久しぶりなので、勘を取り戻すためにとりあえず25万円だけ口座に入れて相場の様子を見ました。

 

相場状況はあまり良くなくて、午後3時まではドル円は全然動かない状態でした。でも、ポンド円が良い感じに動き始めたので狙いをそちらに変えて見てました。

 

僕、ポンドは怖くてあんまり手を出さないんですが、今日はいかにも「ブレイクアウトするぞー」って感じだったので、レンジを抜けたとこで思い切っていってみました。

 

 

トレード戦略 ポンド円

ポンド円は日足だとまだ上目線ですが、ここ何日かの下げは押し目を作る動きだと判断しました。

ポンド円 日足

f:id:nishi0001:20171005212446p:plain

短期的にはショートで攻められる状況ですね。これはブログを書いている時(夜21時半現在)のチャートですが、夕方トレードした時は149.20付近でした。赤いラインを押し目の候補として考えてたので、夕方の時点ではまだ1円くらい幅がありました。

 

ポンド円 5分足

f:id:nishi0001:20171005212911p:plain

4時間足と1時間足も下の流れだったので、5分足でこのように横ばいの流れを作っていても、そのうち下に行く可能性は高いなーと思ってました。ドル円も上値が重いのでね。

 

で、16時になったら149.20あたりを下抜けて勢いが出てきたので、149.15で飛び乗りました。もちろん売りです。

 

ストップは149.40に置き、ターゲットはとりあえず148.50~60あたりとしました。

 

トレード結果と総評

利益: +10080円

獲得pips: +50.04

ポジションサイズ:2Lot (2万通貨)

f:id:nishi0001:20171005214855p:plain

 

148.65で利食いました。今回のトレードは利益を出せましたが、点数をつけるとしたら40点くらいかなーと思います。資金25万円でポンド円を2万通貨は多すぎるし、逆に行ってたら5千円近い損失になっていました。資金量から考えるとデイトレ1回の損失にしては大きいです。

 

ポジションサイズのコントロールの感覚がまだ戻ってない感じがしますね。あと、ポンド円はやっぱり怖いので暫くはドル円とユーロドルをメインにやります。

 

まあ、今回はたまたま上手くいったってことなので、利益は全額出金してゲームソフト買うことにします。シャドウ・オブ・ウォーやりたいな・・・

 

今後、トレード結果はこんな感じで報告していこうと思います。