どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

ブログ運営方針について考えてみる

f:id:nishi0001:20171017153549p:plain

 

どうも、にっしー(id:nishi0001)です。こんばんは。

 

このブログ、はてなブログProに移行して2ヶ月が経とうとしています。

 

もちろん、このままはてなで書き続けることは決めているのですが、これからははてなの契約を更新しながら書き続けるので、費用がかかってきます。

 

せっかくブログに課金するのなら、しっかりと考えてやっていきたいなーと思います。

 

ということで、今日はこのブログの運営方針について考えていきます。

 

 

このブログの現状(2017年10月17日時点)

運営方針を考える前に、まずは現状を知ることが大切ですね。こちらはGoogleアナリティクスによる分析結果です。直近1週間のデータです。 

f:id:nishi0001:20171017122255p:plain

ちょっと見にくいですがお許しを(笑)

 

PV数は一週間で1000くらい。平均セッション時間(ページに平均でどれくらい滞在しているか)は1分15秒です。直帰率は0.58%ですね。

 

直帰率は異様に低く出ているので今回は無視します。たぶん正確には出ていないです。ただ、ユーザー数に対してセッションが多いので、1つの記事を読んだら他の記事も読んでくれる人が一定数はいるってことになります(素直に嬉しい)。

 

あと、新規の訪問者が7割弱なので検索エンジンからのアクセスが多いみたいです。

 

はてなのアクセス解析をみてみると検索エンジン(GoogleとYahoo)からのアクセスが7割を超えてました。

 

f:id:nishi0001:20171017125055p:plain

どうやら特定の記事が検索エンジンに引っかかって1日10~30くらいアクセスを稼いでいるようです。

 

例えば、この記事とか。

 

www.dokoaru.com

 

これから記事をどんどん書いて、こういう記事が増えてくればPV数も自然と上がってくると思います。

 

今は一日のPV数は平均で100前後なので、もうちょっと増えてほしいですね。

 

とりあえず、当面の目標は1日300PVとします。

 

読者数は?

 

えーっと・・・39人です。もっと増えてほしいです。

よかったら読者登録をお願いしますm(__)m

 

 

運営方針を考える

 アクセス解析の結果を考えると、このブログは検索エンジンを意識してやっていけばPV数が上がってくると思います。なので、まずはPV数を伸ばしたいです

 

先ほど書きましたが、目標はとりあえず1日300PVです。こうやって小さな目標を設定して1つずつ確実にクリアしていきたいです。

 

PV数を伸ばすためにやることは?

とにかく記事をたくさん書く事、これに尽きるでしょう。しかも、なるべく読者さんのためになるような、良質な内容で面白い記事を書くように意識する。これができれば伸びてくると思います。

 

ユーザビリティも忘れるな。読者さんが記事を読みやすいようにいろいろ工夫しよう

タイトルの付け方や記事の構造を工夫することで、読者さんのブログ滞在時間が上がるかもしれないよ

そうなれば検索エンジンからの評価が上がるかも!

 

あと記事の文字数も大切ですね。検索エンジンから評価されるためには文字数が重視みたいなので、最低でも1記事1000文字は書きたいです。理想は2000文字以上。

 

しかし、毎日仕事しながら記事を更新していくとなると、2000文字のノルマは結構キツイです。少なくとも、今の僕のライティングスキルでは3時間以上かかりそうな文字数なので、ボリュームのある記事を書く場合は更新頻度が落ちるかもしれません。

 

ライティングスキルが上がれば1日2000文字以上いけるかもしれませんが・・・

 

全てはにっしーのスキル次第だな

 

が、がんばります(汗)

 

記事の内容は?

このブログは雑記ブログです。僕の好きな事を好きなように書いているわけですが、この方針を変えるつもりはありません。

 

実は、将来的には旅系の記事をたくさん書きたいのですが・・・今は仕事があるのでなかなか旅には出られません。あああ、もっと旅がしたい!もっと歩きたい!

 

将来、実現できるといいね

 

うん。旅するニートになるのが将来の目標ですから。

 

まとめ

最後にブログの運営方針をまとめると、

 

・検索エンジンからのアクセスをもっと呼び込むために良質な記事を沢山書く

・今まで通り、好きな事を好きなように書く

・いつかニートになって旅に出る

 

こんな感じです。

 

たぶん、思ったようにPV数が伸びなくて悩む時も来るでしょうが、そういう時が来ても数字に捕らわれずに、自分が正しいと思う事をやっていこうと思います。

 

くれぐれも自分を見失わないようにな