どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

FX証拠金についての大切な考え方【FX】

f:id:nishi0001:20171019144548p:plain

 

どうも、にっしー(id:nishi0001)です。こんばんは!

 

久しぶりにFXの話をします。

 

トレードするにはお金が必要ですよね。FXの場合は取引業者に口座を開設して、その口座に証拠金という形でお金を預けます。

 

証拠金にレバレッジをかけて取引するのがFXのトレードなのですが・・・今日は証拠金について大切な考え方を書こうと思います。個人的にはトレードの手法よりもよっぽど大事だと思っている事です。

 

 

証拠金についての大切な考え方

FXのようなリスクが高い金融商品で資産運用するなら、自分の証拠金についてしっかりと考えておく必要があります。ほとんどの人が考えたくない事なのですが、その証拠金が全て吹き飛んで無くなると想定してトレードを始めることが重要です。

 

僕も最近FXを再開しましたが、証拠金が吹き飛んで無くなることをもちろん想定しています。相場歴10年以上ですが、このことはしっかり考えています。 

 

それだけFXって難しいものなんですよね。相場参加者の9割が損をしているという噂もありますから。

 

なので、証拠金は万が一吹き飛んで無くなっても生活に支障が出ないレベルの金額に抑えましょう。

 

FXの証拠金にしてはいけないお金

FXは生活に支障が出ないレベルで始めるのが大前提です。ここでは証拠金に使ってはいけないお金について書きますね。

 

今後10年以内に使う予定があるお金

10年以内に使い道が決まってるお金は証拠金にしない方がいいでしょう。例えば、家を建てるのに貯めているお金とか。昔テレビで観たのですが、夫婦で家を建てるために貯めたお金をポンド円のハイレバ取引に使って、一晩で吹き飛ばした主婦がいました。悲惨すぎますね。

 

生活費や学資保険、定期預金など

もちろん毎月の生活費には手を出してはいけません。生活ができなくなりますからね。あと、学資保険や定期預金を解約するのも良くないでしょう。それぞれ、目的があって貯めているお金でしょうから。まあ、FXをやるために貯めた定期預金なら良いと思います。

 

借金

当たり前ですが、借金してFXやるのは最悪です。先ほども述べましたが、FXは証拠金が全て吹き飛ぶことを想定してやるべきなので、借金でやると吹き飛んだ時に返済できなくなります。恐らく、借金でFXをやろうとしてる人は利益を出すことしか考えてないでしょう。そういう状態だとリスク管理が疎かになってやられますw

 

証拠金はどれくらい必要?

 

使っちゃいけないお金はわかったけど・・・実際いくらあれば取引できるの?

 

ドル円を1枚(1万通貨)取引するのに必要な証拠金は47000円くらいです。レートによって若干変わりますが5万円あれば取引できるでしょう。

 

なので、必要な証拠金は5万円と言いたいところですが・・・・

 

5万円じゃ全然足りません。何回か負けたら証拠金不足で取引できなくなってしまいますからね。

 

リスク管理を考えると、ドル円1枚取引するのに最低でも10万円。20万円あれば理想的ですね。ポジションとるのには十分な証拠金があった方がいい。

 

もし10万円失うことで生活に支障が出るのなら、FXには手を出さない方がいいかもしれません。しっかりと生活を整えてお金を貯めてからでも遅くないです。為替市場は無くならないですからね。

 

儲かったら定期的に出金すべし!

FXの口座に入金して取引開始。ある程度利益がでたとします。

 

でも、その利益はまだ現実のものではありません。証拠金としてFX口座に残っている以上、いつでも無くなる可能性があります。

 

利益は出金して初めてあなたのものになるんです。

 

だから、利益が出たら定期的に出金することを僕は激しくオススメします。口座からお金を逃がす感覚ですかね。証拠金は常に狙われていますw

 

出金に関してはある程度ルールを決めておくとよいかもしれません。例えば、月末にその月の利益の3割を出金するとか。

 

僕は、2週間ごとに収益を見て、利益が出てたらその3割を出金するようにしてます。

 

出金額が最初に入れた証拠金の額を上回った時、実質リスク0でトレードできるようになります。まずはそこを目指しましょう!

 

 FXを再開してから2週間。にっしーの現状は?

 

 2週間前にFXを再開して口座に25万円を入れました。この25万円は以前、保険の満期を迎えた時に貰った健康祝金で、長い間人知れず地方の銀行口座に眠っていました。まあ、25万円じゃ大した取引できませんが、鈍ったトレードの腕を取り戻すためのリハビリにはちょうどいいかもしれません。

www.dokoaru.com

 

 2週間でトレードの回数は7回ほど。利益は一時期21000円くらいまで行きましたが、今週2連敗して今はプラス16000円くらいです。

 

まあ、25万円の証拠金ならこんなもんですかね。ハッキリいって、これならバイトの方が楽に稼げますwww

 

本気で稼ぎたいなら200万円くらい証拠金が必要ですが・・・今はお金稼ぐことが目的じゃなくてトレードすることが目的なのでこれでいいかな。

 

ほう、16000円か。猫缶買ってくれ!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた!