どこまでも歩く人

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

日光街道歩き旅の準備

どうも、にっしー(id:nishi0001)です。

 

みなさん、11月は紅葉の季節ですね( ´艸`)

 

千葉はまだ色づいていないんですが、日光とか東北地方はまさに見頃らしいです。

 

そういうわけで、明日から歩いて日光まで行こうと思います。

 

奥日光はもう落葉してると思うけど、世界遺産の東照宮やいろは坂はまさに見頃でしょう。

 

因みに出発地点は日本橋。日光街道140kmの歩き旅です。

 

本当は3連休で歩きたかったんですが、急な仕事が入って3連休全部潰れてしまいました。

 

まあ、代休ってことで明日から5連休になるので・・・オッケーです(笑)

 

てことで、今日は日光街道歩き旅前日なので持ち物などを準備しようと思います。

 

 

f:id:nishi0001:20171107140944j:plain

 荷物はザックとサブバッグの2つに分けて持っていきます。基本スタイルは東海道歩き旅の時と同じ。長距離を歩くので、なるべく軽くすることが大事。

 

www.dokoaru.com

 

ザックの中身

・雨具

・着替え(下着、靴下を2組ずつ)

・防寒着

・タオル2枚

・洗面用具

・ビニール

・水筒

・充電器(スマホ、デジカメ、モバイルPC)

・LEDライト

・モバイルPC

 

今回はモバイルPCを持っていきます。旅先で記録をとったりブログを書いたりするのはスマホじゃやりにくいですからね。重さは800g程度なので個人的には許容範囲内の重さです。

 

あと、日光は千葉より10℃低いので防寒着は必須でしょう。

 

サブバッグ

・スマホ

・デジカメ

・財布

・メモ帳

・筆記用具

・御朱印帳

 

サブバッグにはすぐ取り出したいものを入れます。

 

自分の服装

・ジーンズ

・トレーナー

・ランニングシューズ

・帽子

・UVカットのメガネ

・パスポート入れ

 

パスポート入れには予備のお金とキャッシュカードを入れておきます。首からぶら下げてインナーの下にしまうので、落とす確率はほぼ無いです。

 

仮に財布を落としても、これがあればなんとかなります。旅ではお金をこうやって分散させておくことが大事です。

 

これぞ隙を生じぬ二段構え!

 

そうだよ、飛天御剣流の抜刀術に学んだw

 

あと、紫外線対策も重要です。案外、目から紫外線が入ってくるのでUVカットのメガネをしておくと疲労感がだいぶ和らぎます。

 

 

とりあえず準備はこんな感じで・・・もし足らないものがあったら道中でそろえることにしましょう。

 

お土産は忘れないようにな!!

 

(・・・猫たちへのお土産は眠り猫の置物でいいかな)