どこある!

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

どこまでも歩く

Facebookをやめました

どうも、にっしー(id:nishi0001)です。前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。

 

リアル生活が鬼のように忙しくなるとどうしても書く時間がとれませんね。どうにかしなければ。

 

しかし、今めっちゃ働いて資産を作っておかないと叶えられない夢があるんですよ。

 

それはですね、ニートになって旅すること。たっぷり資産を作って、働く必要がなくなったら家族でキャンピングカーで放浪旅とかして・・・最高の人生じゃないですかー。いつか絶対に叶えてやるぜ!

 

まあそれはさておき、今日はFacebookをやめた話をしようと思います。今Facebookについて悩みがある人は参考になるかもしれませんし、ならないかもしれませんが興味があったらお付き合いください。

 

 

僕のSNS事情

まずは、僕のSNS事情について簡単に書きます。

 

SNSを初めてやったのは2006年くらいかな・・・大学生の時にmixiに登録しました。当時はスマホがなかったのでPCでのやりとりが主でしたね。

 

それから2010年にTwitterに登録。この頃からスマホの普及とともにSNSも急成長していきました。僕も1日50ツイートくらいしてて、かなりハマっていました。おかげで共通の趣味を持つ仲間とたくさん出会えました。

 

で、翌年にFacebookに登録。震災のあった年で、知り合いの安否確認ができたり、学校時代の同級生と繋がれると聞いたので始めてみました。

 

その後はG+やSLACKなどにも登録して今に至ります。

 

mixiはログインできなくなってやめてしまったので、今やってるSNSはTwitterとG+、SLACK(仕事用)、LINE(家族との連絡用)ですね。

 

Twitterは2015年に一度退会して、オフ会などで会ったことある人限定のアカウントを作りました。あと、このブログ用に作ってあるので管理しているアカウントは2つですね。

 

僕がFacebookをやめた理由

理由はいくつかあります。1つずつ書きますね。

 

リアルの生活を充実させたいから

一番の理由はこれです。SNSをやりすぎるとリアルが疎かになる気がします。友人と食事中にずっとSNSで他の人と会話するとかあり得ないですよね。僕だったらそんなことされたら嫌です。

 

SNSのアカウントが多すぎるとそうなるリスクが大きいと思ったので、自分にとって優先順位が低いFacebookをやめてみました。

 

因みに、僕はFacebookにかけてる時間が1日平均35分でした。35分あればいろんな事ができるのでね。今はやめて良かったなーと思います。

 

実名はいろいろリスクがある

二つ目の理由はこれですね。宣伝用でなければ実名にするメリットは昔の友達が見つけやすくなるくらいしかないでしょう。

 

10年以上会ってない友達が家庭を持って幸せそうな顔をしているのを見て嬉しくなる・・・って事もありましたが、やっぱり僕はSNSで見るより実際に同窓会などで会って本人から直接話を聞きたいです。

 

だから、昔の友達と繋がることに今はあんまりメリットを感じないです。

 

それより、実名でやるリスクの方が大きい事に最近気づきました。まず、仕事関係がヤバイです。職場の上司とかから申請が来ますから。

 

上司の申請は断るわけにもいかないし、上司の投稿を見たら「いいね」をしなければならない。「いいね」しなかったら後日、「君はいいねをしてくれないね」と言われる可能性がある。これがクソめんどくさいんです。

 

疲れて帰宅してからFacebookを開いて上司にいいね!する。

 

ホントにもう「どうでもいいね!」ですよ。職場の人間関係は始業時間から終業時間までにしたいのに、SNSで繋がると24時間縛られます。

 

絶対に仕事関係の人とは繋がらない方がいいですよ。僕からの忠告です(笑)

 

僕は仕事関係はSLACKだけと決めています。

 

Facebookをやめるときにやる事

Facebookをやめるときにやっておいた方が良い事があります。

 

それは連絡先の交換です。

 

Facebookでしか繋がってなくて、これからもお付き合いしたい人にはMessengerで連絡先を教えておいた方が良いでしょう。

 

築き上げた人間関係ってやっぱり尊いものだし、いきなりアカウントが消えたら心配されます。

 

僕も何人かには連絡先を送りました。

 

最後に

やはり友達って大切です。でも、Facebookだとただ繋がってるってだけで、リアルほど深い関係にはなかなかなれません。そこに大切な時間を消費するのはどうなのかって疑問に思いました。

 

それだったら、家族やリアルの友人とのコミュニケーションに時間を使った方が僕はいいかなーって。

 

まあ、いろいろな考え方があると思いますし、僕の考え方が絶対の正解ではないので、そこはご了承ください(笑)

 

それではまた!