どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

自由を目指す男の雑記ブログです

どこまでも歩く

2018年は戊戌(つちのえのいぬ)なので変化を生みやすい

どうも、にっしー(id:nishi0001)です。

 

今年ももう年の瀬ですね。仕事も無事に納まり、ちょっと掃除をしてゆったりとお正月を迎えたいと思います。

 

それにしても、今年を振り返ってみるといろいろありましたねー。

 

北朝鮮関連のニュースや相撲界のゴタゴタなど。衆議院議員選挙でも党が分裂したりして結構ニュースになってましたよね。

 

あと、仮想通過の爆上げが凄かったですね。各国株価指数も高値更新するなど、少しバブリーな感じも出てきた気がします。日経平均も23000円台に行きましたからね。

 

相場の格言通りにいけば来年は笑い犬で株価はまだまだ上がるということなんですが(ニュースでも言ってましたよね)・・・

 

個人的には要注意かなーと思います。

 

というのも、来年は戊戌(つちのえのいぬ)という異常干支で、変化を生みやすい年だからです。そして、この異常干支は2018年から3年間続きます。

 

元号が変わるのが2019年4月ですよね。昭和から平成に変わった時も時代がかなり変化したので、これから3年で世の中がらりと変わる予感がします

 

いままでの常識が全く通用しなくなったり、今ある流れを変えたり。これからそういう事が起こりやすい時期に入るんですね。

 

株価だったら、今までの好調な流れを一旦止めて逆方向に動き出すとか、更に勢いよく爆上げするとか考えられます。

 

ただ、ビットコインなんかは今がかなりバブリーな感じがするので、あるとしたら暴落かなーって個人的には思っています(あくまで個人的な考えなのでそうならない可能性も十分アリ)。

 

僕はこういうことも考えて来年の投資戦略を考えていこうと思ってます。

 

それから極論だけど、「働くのが当たり前」って常識もなくなるかもしれません。これから人工知能の分野が伸びてきて、人間がやっている仕事の殆どはロボットがやるようになるって言われてますね。古代ギリシア人のように暇だから学問や創作活動をするって時代になるかもしれません。

 

僕はニートになって旅したい人間なので、働かなくてもいい時代が来たら嬉しいですね~(笑)

 

まあ、未来は誰にもわからないことなので、これからどういう時代が来ても時代に身をまかせてゆったりと生きていけばいいんじゃないかなーと思います。

 

ということで皆様、来年もこのブログはゆったりと続けていきます。よかったら読者登録等よろしくおねがいします。来年こそはちゃんとブログ更新するぞー!