どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

自由を目指す男の雑記ブログです

どこまでも歩く

チートデイなので糖質をたっぷり摂ってみた

どうも、にし(@nishi0001)です。

 

今日はチートデイなので普段食べられない糖質たっぷりなものをコンビニで買ってきました。

f:id:nishi0001:20180310210203j:plain

・のり弁当(揚げ物&ご飯で糖質やばそう)

・たっぷりたまごサラダパン(パンとマヨネーズが高カロリーだよな・・・)

・濃厚コク旨カレーパン(パンを揚げてあるとかw)

・じゃがりこアボカドチーズ(どんな味か気になった)

・野菜&フルーツジュース(ちょっとした後ろめたさがあるので買った)

 

これらを一気に食べようと思います。

 

あ、因みにチートデイは、ダイエットを頑張っている人がズルをする日の事です。この日は自分の本能の赴くままに好きなものを食べれます。

 

だいたい一週間に1回とか月に2,3回とかで設定する人が多いですね。僕の場合は基本的に週1回で、「まあ、今週はズルしないくてもいいかなー」って思ったときは2週間に1回、または3週間に1回くらいのペースでやってます。

 

チートデイの目的は厳しい食事制限によるストレスを発散することにあります。普段、野菜中心の低糖質な食事を心がけていると、無性に糖質を摂りたくなる時ってありませんか?

 

糖質は人間の体では一番効率の良いエネルギー源だから、本能が「摂れ摂れ!」って言ってくる事があります。本能の欲求は非常に強くて、これに負けてダイエットに挫折する人が多い。よっぽど意志が強くないと本能には勝てません。

 

だから、うまーく本能の欲求を満たしつつ結果的にダイエットを成功させる・・・それができる方法の1つがチートデイなんですね。

 

チートデイをすると「今まで頑張ってきたのが1日で台無しになる」って思う人もいると思うんですが、大丈夫です。1日で太るなんてことはないから。

 

たとえチートデイで爆食してもせいぜい2歩下がるくらいです。-2になるだけです。1日ズルをしても他の6日間はちゃんと+6になってるワケですから、一週間のトータルは+4ですよ。

 

これを1年続けたら結構なプラスになると思いませんか?(笑)

 

完璧を目指さなくてもいい。僕は100%を目指して挫折するよりも80%を継続する方が大事だと思います。

 

大学のテストでも80点を取れば優がもらえますからね(今は知らないけど・・・)

 

てことで、僕は目標体重に到達した今でもチートデイを組み込んでダイエットを継続しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

記事を書きながら食べてたんですが、流石に食べ過ぎたようで気持ち悪くなってきたw

 

かなりのカロリーと糖質をいっぺんに取ったので体に少しダメージが残りそう。

 

でも、すぐに回復できると思います。健康な状態なら多少ダメージ受けてもすぐに治りますから。

 

それではまた!