どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

ブログ運営の迷走を断ち切る!

f:id:nishi0001:20180112114627p:plain

どうも、こんにちは!

 

僕です。

 

一旦立ち止まって考えてみようと思います。

 

え?何を?

 

ブログについて。

 

そうです。現在、僕のブログは迷走しまくっています(^^;)

 

タイトルやニックネームをコロコロ変えているとこがもう迷走感ハンパないですよね。

 

このブログを初期から見てくださってる方は知っているかもしれませんが、タイトルの変遷は以下の通りです(笑)

 

にゃんとか生きる→どこまでも歩く→どこまでも歩く人→どこある!

 

ここ1年以内に3回も変えているんだね 

 

因みに、ニックネームは先日にっしーからにしらごんに変えました。

 

変えるのは悪い事じゃないと思うが・・・

 

確かに悪い事じゃないんだけど、地に足ついてない感じがあるし、覚えてもらいにくいというデメリットがあるよね。

 

たぶん、今の状態だと「またタイトル変えたい」とか言い出し兼ねないので、ここで一旦迷走の原因を明らかにしておこうと思います。

 

 

迷走する原因を明らかにする

原因を探る手段として有効なのが、過去の同じような事例を参考にすることです。

 

過去の事例

過去に迷走しまくった事はないか?

 

思い返してみると、めちゃくちゃ迷走した事がありました!

 

デイトレードを始めた時です。

 

デイトレードするとき、株価の値動きを記録したチャート(ローソク足がいっぱい表示されたグラフみたいなやつ)を分析するんですが、その分析に使うツールをインディケーターと呼びます。インディケーターは売買の判断に役立つと考えられてます。

 

で、そのインディケーターをトレード始めた時はチャートにたくさん表示していたんですよ。こんな感じで。

f:id:nishi0001:20180112101038p:plain

 

うっわー!見づらい!!

 

でしょ?インディケーターは売買判断に役立つけれど、いろんなものを表示しすぎるとわけわからなくなります。

 

(このインディケーターは買いシグナルを出している・・・でも、こっちはまだシグナルを出していない・・・逆にこれは売れって言っている。。。あああああ!わけわかんね!!)

 

最初はこんな感じで迷走に迷走を重ねてました。

 

ところが、ある事をした途端、迷いが一気に晴れてきたんです。それはですね・・・

 

インディケーター全削除!!

 

f:id:nishi0001:20180112102327p:plain

思い切ってインディケーターを全部削除して重要な高値と安値にラインを引くだけにしたらチャートがだいぶ見やすくなって、売買判断に迷いが無くなりました。

 

なるほど、ラインを根拠にトレードするようになったんだな。シンプルでいいな

 

そーゆーこと!シンプルにした途端トレード成績も上がったのよ(笑)

 

つまり何が言いたいかというと、

 

物事をシンプルにした方が迷いは晴れる

ということです。

 

トレードの拠り所にしていたインディケーターを全削除するのは勇気が必要でしたけどね。時には思い切って捨てる事も大切だと感じました。

 

では、この教訓をブログ運営にあてはめていきます。

 

僕のブログ運営が迷走してる原因

いろんな事が頭の中に存在していると迷う。人は一度にたくさんの事を考えられません。

 

先ほどのインディケーターのように、今僕の頭の中にはブログ運営に関していろんな事が頭の中にあります。そしてごちゃごちゃになってます。

 

これが迷走している原因でしょう。

 

具体的にはPVのこと、読者数のこと、記事の内容、キャラクター性、ブログデザイン、タイトル、ニックネームですかね。

 

一つずつ整理して迷走を断ち切る!

まず、タイトルとニックネームをシンプルに

現在のタイトルは「どこある!」です。うん、5文字でシンプルだ。ドメインと同じなのでそのままにしましょう。

 

ニックネームは現在「にしらごん」です。先日変えたばかりですが、もっとシンプルに短くしちゃいましょうか(また変えるのかよ!とお叱りを受けそうですがw)。

 

「にし」という文字に愛着を持っているので、そのまま「にし」にします。

 

これから僕のニックネームはにしです。他の人と被るかも知れませんが、気にするのはやめます。

 

ホント、何回も何回も変えてスミマセンw

 

迷走を断ち切ればもう変えることはないでしょう。

 

ブログデザインをシンプルに

いま使っているminimalismというテンプレートはシンプルさを追求して作られているので、このまま使用します。そしてデザインのカスタマイズは一通りやったので、しばらくは手をつけない方向でいきます。

 

記事の内容やキャラクター性

記事は「好きな事を好きなように書く」をモットーに書き続けます。雑記ブログなので1つの分野に特化するんじゃなくて、3つか4つの分野を軸にして色々な事を書いていくことになるでしょう。

 

あと、僕というキャラクター性をもっと前面に押し出していきたいなーと思います。なので、ありのままの自分を意識して記事を書こうかなと。自分ではどれほどの個性があるのか全くわかりませんけどね(笑)

 

ブログは記事が最も重要なので、この部分に最も力を注いでいきます。シンプルに記事の事だけ考えていきたい。

 

PV数と読者数はとりあえず気にしない

この2つは狙って増やすのは難しい。てか、無理。自分でコントロールできない部分なので、気にしても仕方ないかなーと思いました。

 

ブログ運営を続けて、記事を書き続けていけば自然と増えてくるのかなー。流れに身を任せることにします。

 

最後に

いろいろ整理したら迷いが晴れてきました。

 

ブログ運営には正解がない。何をやったら上手くいくかは人それぞれで、万人に共通する正攻法はないんだなーと感じました。

 

僕は僕のやり方でやっていく!

 

そう決意したところで今回の記事を締めくくろうと思います。

 

それでは、最後まで読んでくれてありがとうございました。