どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

耳が聞こえなくてビビった話

どうも、にし(id:nishi0001)です。こんばんは。

 

朝起きたら急に右耳に違和感を感じて耳鼻科に行ってきました。

 

なんか、右耳だけ凄く聞こえづらくてイヤホンで音楽聞いても殆ど聞こえないんですよ。こんな事は初めて。。。

 

左耳はいつもどおりクリアに聞こえるのに・・・・なんで???

 

病院行くまでにネットでいろいろ調べたら「突発性難聴」とか「鼓膜が破れてる」とか、なんか怖い事がいろいろ書いてあって不安は募るばかりでした。

 

(いや、ネットで症状とか調べない方がいいですねw)

 

で、病院に着いて医者に診てもらったら・・・・なんと

 

耳垢塞栓でした。

 

耳垢塞栓とはつまり、耳垢がたまって外耳道に栓をしてしまってる状態のこと。

 

「栓をしてる耳垢を取れば治る」って言われたので凄く安心しました。

 

マジで、このまま聞こえなくなったらどうしよう*1ってずっとビクビクしてたんですよ。ピアノ弾くので僕にとって耳は凄く大事なのです。

 

で、数分くらいの処置で聞こえるようになりました。

 

5.1サラウンドなんて目じゃないくらいクリアーでダイナミックな音響が戻りました。

 

取れたものを見せてもらったんですが、意外と大きくてビビったw

 

昔、おばあちゃんが「耳掃除しないと耳の中にハチが住みつくよ」って言ってたんですが、まさにハチくらいの大きさのものが出てきたw

 

耳掃除は3日に1回くらい、こまめにやっていたのになぜこんなに詰まっていたんだろう・・・・

 

そう疑問に思ったんですが、医者によると耳掃除のときに耳垢が奥に追いやられて溜まっていくことがよくあるそうなんですよ。

 

つまり、耳掃除はしすぎてもいけないということですね。月に1~2回くらいでも全然大丈夫とのことなので、これからはそのくらいの頻度で耳ホジホジしようと思います。

 

しっかし、耳鼻科でしてもらう耳掃除は気持ちいいですね~。プロの技だわ!

 

とにかく、耳が聞こえるようになって良かったです!

それではまた!

*1:+_+