どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

【FX】レバレッジが10倍になるだと? 金融庁の規制で今後どうなるか予想してみた

どうも、にしです。お久しぶりです。

 

最近あんまり寝ていません。1日の平均睡眠時間は3時間くらいですかね。繁忙期なので仕方ないですが、ちょっち辛めです。確定申告もしなきゃ。。。

 

 

金融庁がレバレッジ規制することがほぼ確定した

さて、先日こんなニュースを見かけました。

www.nikkei.com

 

なんと!今年の春からFXの証拠金倍率が25倍から10倍に引き下げられるようです。

 

今までブローカーの口座に100万円預けたら2500万円分の取引ができたのが、規制強化後は1000万円分しか取引できなくなるということですね。

 

ドル円だったら100万円で10万通貨取引できなくなるので、デイトレードやスキャルピングは物足りなくなるかもしれません。スイングトレードならあんまり影響ないかな?

 

まあ、去年の秋くらいから言われてた事なんですけど。安倍政権が規制緩和の政策をとっているのになんで規制強化するの?って感じはあるんですが、僕は基本的に賛成です。

 

なぜかというと、レバレッジが低くなれば大損するトレーダーが減ってくるからです。

 

また、スイスショックやチャイナショックの時みたいに相場が急変動しても、10倍なら証拠金が耐えられるかもしれない。

 

要は1発で大負けする可能性がめちゃくちゃ低くなります。退場するトレーダーが減るから、トレーダーとしての実力も全体的に底上げされるでしょう。

 

これは良いことですよ。個人トレーダーの中には資金管理すらできない人がいますからね。

 

YouTubeにFXで大損してる人の動画があがっているので興味ある人は検索して見て欲しいです(「FX 大損」「FX 損切」で検索すると出てきます)

 

正直失笑してしまいます。全てのトレーダーがこんなではないと思うけど・・・ヤバすぎww金融庁が規制かけたくなるのもわかる。

 

規制強化でFXはどうなる?

レバレッジ規制でFX業界がどうなるか勝手に予想してみた。

 

海外口座に移動するトレーダが増えるかも

海外ではレバレッジ400倍とか普通にあるので、ハイレバを求めて海外口座でトレードする人が増えるかもしれません。ただ、税金の制度とかややこしいし入出金トラブルもあるようなので個人的にはオススメしたくない。海外でやるならよほど信用があるブローカーを選ばないといけません。

 

仮想通貨に行く人が増えるかも

FXトレーダから仮想通貨トレーダーになる人が最近は増えていますよね。規制強化でこの流れが加速するかもしれません。でも、仮想通貨の取引は損益通算ができないので大損した場合はFXよりも悲惨です(利益が出たらしっかり税金とられます)。コインチェックのような問題もあるし、僕はもうちょっと環境が整ってくれないとトレードしたくないですね。

 

スイングトレーダーが増えるかも

レバレッジが低くなることで1回のトレードの利益を大きくしようと考える人は増えると思います。僕もスイングトレードをメインにやってるので、こうなるといいなーと思います。スイングトレードは楽ですよ~♪ レバレッジ10倍でも十分な利益が期待できます。

 

円高が進行する??

いわゆるミセス・ワタナベとかキモノトレーダーのドル買い円売りポジションが減って円高に行く可能性があります。多くの日本人がドル円を買い支えているという噂を聞くので。

 

まあ、僕が勝手に予想したことなので信憑性が薄いと思いますが、規制が強化されてもFXができなくなるわけじゃないので、今まで通りしっかりと戦略を立てて自分のルールに従ってトレードしていこうと思います。