どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

ショパンのバラード1番に挑戦してみる

「バラード1番、弾けたらカッコイイよ!ねぇ、弾いて!!」

 

私の挑戦は始まった"(-""-)"

 

 

どうも、にし(id:nishi0001)です。こんばんは。

 

ピョンチャンオリンピックは凄く盛り上がってましたね!

 

フィギュアスケートの羽生選手は2連覇達成という偉業を成して日本中を感動させてくれました。僕も将棋の羽生さんの対局を見ながらフィギュア見てダブル羽生を応援していました。

 

で、一緒に見てた家族が「羽生くんがショートで使ってる曲、カッコイイねー!何て曲??」と聞いてくるので「ショパンのバラード1番だよ」と答えたところ、

 

「弾いて!!」と無茶ぶりされまして・・・・

 

ピアノやってる人はわかると思うんですが、ショパンのバラード1番ってクッソ難しいんですよ。テクニックや表現力などありとあらゆるスキルが最高レベルじゃないと人に聞かせられるような演奏ができないんじゃないだろうか・・・ってくらいに難しいです。

 

それに曲の長さは10分弱あるので、退屈な演奏だと最後まで聞いてられないんですよ。

 

それを僕に弾けと???

 

まあ、弾けたら確かにカッコイイし、簡単には無理と言えない性格(というかプライド)もあって、挑戦してみようかなーと思いました。

 

で、楽譜はこちらを用意しました。

f:id:nishi0001:20180303205657j:plain

独学者に優しいコルトー版です。

 

日本語訳はちょっとアレなんですけど、練習方法は詳しく書かれています。忠実にこなしていけばまあ、なんとかなるかな(笑)。

 

少し弾いてみました。

 

練習始めたばかりでミス多め。ちゃんと弾けてないので心の広い方だけ再生してみてください(笑)

 

それではまた!弾けるようになったらまた動画うpします。