どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

近況報告とかいろいろ

旅から帰って以来、ブログ更新してないようだが・・・

そうだね。どうしたんだろう、僕らの御主人様。。。

 

どうも、飼い猫に心配されてるにしです。お久しぶりです。

 

更新は18日ぶりなので、ブログの書き方忘れかけてます(笑)

 

とまあそれはともかく、僕がこの間何をしていたかを少し書こうと思います。

 

 

新年度の仕事

4月から新年度ということで、心機一転して新しい仕事に手を出してました。こういう節目の時は新しい仕事を始めやすいですね。

 

日本の場合、大きな節目は年明けと新年度でしょう。普通に考えたら節目の日も他の日と変わらない1日なんですが、みんなが節目と思う日は流れが変わりやすいです。

 

今まで続いた嫌な流れが良い方向に変わったりとかね。だから、何か新しい事に挑戦する時はこういう節目を狙うようにしてます。相場でもトレンドが変わる時は節目の時が多いですよね。

 

副鼻腔炎にかかる

旅から帰ってきて喘息っぽい症状が出ました。鼻が詰まってちょっと息苦しくなって、寝起きに濃い痰が出るんです。僕、喘息持っているので季節の変わり目は気を付けなければならないんですが、今回病院で診察を受けたところ、喘息じゃなくて副鼻腔炎と診断されました。

 

副鼻腔は頬や眉間のあたりに広がっていて、その部分が炎症を起こして膿を出すのが副鼻腔炎らしいです。鼻をかんでも中々出てこないような場所に膿があるので、自力で治すのは大変・・・今回は軽度の副鼻腔炎だったので2週間薬を飲んで様子見となりました。酷い場合は手術することもあるそうです。

 

新しい趣味に目覚める

 風景が好きで、いろんなところに出かけてパシャパシャ写真を撮っていたんですが、花見旅行した事がきっかけで少しずつ写真の事を勉強したくなりました。

 

今使ってるカメラはキャノンのPowerShot G9Xでコンデジの中では高性能な方です。でも、もっと綺麗な写真を撮るにはAPS-C以上のセンサーを積んだカメラが必要・・・

 

花見の時に写真撮ってる人いっぱいいたんですが、みんな良いカメラ持ってたんですよね~。なんか羨ましくなっちゃって、僕もレンズ交換式のカメラを買うことにしました。

 

数日前に注文したのでそろそろ届くと思います。届いたらレビューしますね。

 

ただ、良いカメラを買っても良い写真を撮れるとは限りません。僕は構図の事も殆どわからないので、まずは基本となる知識と技術を身に着けていこうかなーって考えてます。

 

もともと写真が好きなので、たぶん、どっぷりハマっていきそうな気がします。レンズ沼怖いな~w

 

さいごに

これからはなるべく期間を空けないようにボチボチと更新していくつもりです。たわいのない日常の事とか、旅やおでかけの記録とか、趣味の事とか。いろいろ書きたい事があるので、またよろしくお願いいたします。

 

それではまた。

 

f:id:nishi0001:20180424021736p:plain

P.S.

新しいアイコンです。モデルはうちの猫2匹。Photoshopで描きました。