どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

【お題スロット】僕のオススメ貯金方法

お題「貯金の方法」

 

はいどうも!平熱系男子のにしです。

 

こんばんは!

 

今日はお題スロットを回したら貯金の方法が出たので、僕のオススメの貯金方法を書こうと思います。

 

「私、貯金してるのに全然お金貯まらないよー」って人はもしかしたら参考になるかもしれませんので、そのまま読み進めて貰えたら嬉しいです(*´ω`*)

 

まずは貯金の優先順位を上げること

貯金を始める時、「毎月の給料から生活費や娯楽費など諸々を引いて、残ったお金を貯金しようかな」って考える人結構いると思います。最初に貯金額以外を設定するタイプですね。

 

ハッキリ言いましょう。それだと貯まりません。

 

なぜなら貯金の優先順位が低いからです。

 

「残ったお金を貯金へ」って考えていても娯楽費や食費の方が優先順位が高い状態なので、少しでも欲しいものがあればそっちを優先してしまいます。結局は貯金するお金が残らないんですよね。

 

だから優先順位を逆転させる必要があります。

 

貯金をするなら貯金の優先順位を1位に持ってくることが大切!

 

具体的な方法は?

さて、貯金の優先順位を上げるにはどうしたらいいか?

これから説明しましょう。

 

簡単です。口座を3つ用意して以下のことをやるだけ(笑)

 

貯金口座

給料が振り込まれたら貯金口座に毎月の貯金額を入金しましょう。これは真っ先にやります。だって、貯金の優先順位を1位にしたいですからね。

給料振込口座が複数指定できる場合は、貯金口座を1つ指定しておくと手間が省けます。

 

あと、途中で使ってしまわないよう、貯金口座はなるべく引き出しにくい方がいいと思います。ネットバンクに繋がってなくてコンビニのATM利用手数料が高い口座とか理想ですねw

 

固定費口座

これは通信費やローンの返済、保険など毎月一定額引き落とされる口座です。給料から必要な金額を入れておきます。

 

変動費口座

変動費口座には給料を振り込んでもらいます。ここから貯金口座と固定費口座にお金を移動して、残ったお金で生活する感じですかね。クレジットカードはこの口座に紐づけておきます。

 

 

以上のことをやっておくと、なぜか然とお金が貯まるんですよ(笑)

 

貯金の優先順位が1位になり、「残ったお金で貯金」ではなく「残ったお金で生活する」って考えになるので、節約志向にもなって無駄使いがなくなります。

 

これ、いわゆる縛りプレイです。

 

生活費を縛って生きていく・・・

 

変動費口座で余ったお金は貯金に回せるし、貯金が増えればそれを投資に回したっていいですよね。もしかしたら、どんどん資産を増やせるかもしれません。そうなると超嬉しいですよねwww

 

 

まとめ

話をまとめると、

 

口座を3つ(貯金、固定費、変動費)用意して、貯金を最優先させる。そして、変動費口座に残ったお金で縛りプレイ(生活)する。

 

こんな感じですかね。

 

もし「この方法いいな~」と思ったら、参考にしてみてください('ω')

 

それではまた!