どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

ブログ熱が上がってきたのでブログの基本方針を書いてみる

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

最近またブログ熱が上がってきて、投稿するのが楽しくなってきました。

 

ちょいと前までは殆ど更新してなかったんですが、6月は今のところ毎日更新できています。

 

なので、ちょっと調子に乗ってこれからのブログの基本方針を書こうと思います。

 

好きな事を好きに書く

これはブログ始めた時に決めたことで、最も大事な方針です。

このブログの核なので、ゆめゆめ忘れないようにします。

 

毎日更新を頑張ってみる

ブログを毎日更新してたらアクセスが伸びてきました。なので、今月から毎日更新を頑張ってみようと思います。

 

ただ、仕事も頑張りつつプライベートも楽しみながらブログ書くのは結構しんどいので、できる範囲でやろうかなと(^^;)

 

毎日5000文字以上のボリュームがある記事を書くのはハッキリ言って難しいです。でも、1000文字程度なら30分くらいで書けるからできる気がする。

 

まずは1000文字程度の記事を毎日投稿できるようにします

 

SEO的には文字数が多い方がいいとは思うんですけどね。僕のキャパが上がり次第、検討していこうと思います。

 

PVや収益は気にしないでやっていく

アナリティクスを見てると、ある日だけガクンとPVが落ちていることがあります。あと、気合入れて書いた記事があまり読まれてないこともしばしば。

 

まあ、たぶんよくあることなのでPVの推移は気にしないでやっていきます。

 

あと、このブログはアドセンスを貼って収益化しています。収益といっても今の時点ではスズメの涙ほどですけど。

 

たぶん、今後どれだけ頑張っても本業を超えることは絶対に無い。

 

アドセンスはモチベーション維持として貼っている感じなので、収益については全く気にしない方向で行きます。まあ、はてなProの契約料をペイできるくらいの収益があれば十分ですよ。

 

でもね、こっそり本音を言うと・・・き旅できるくらいの収益は欲しいですw)

 

アドセンスは記事下に1つ貼るだけ

この方針は今後変えることは無いでしょう。記事の途中に広告を貼ってた時期もあったんですが、やっぱ「それは違うなー」と思いました。

 

記事の途中に広告貼ればクリック率は上がると思うんですが、それだと最後まで読む前に広告のページに飛ぶ事になりますよね。

 

やっぱブログ書く以上、最後まで読んでもらいたいという気持ちがあります。

 

なので、収益化をするなら記事下に1つ貼るだけがいいと判断しました。

 

それで読んでくれた方にとって有益な広告が表示されれば、僕にとっても収益を得る機会が得られます。

 

これってWin Winですよね

 

そうなってくれるのが理想です。

 

最後に

上記の方針は自分なりにいろいろ試してみた結果、「こうやるのが自分には合っているな~」と思ったことなので、決して誰にでも当てはまる正解だとは思いません。

 

他の人には他のやり方が合っているという事もあるでしょう。

 

何が正しいのか本当にわからない・・・わからないからこそ、いろいろ考えて試行錯誤していく楽しみがブログにはあると思います。

 

今後もいろいろ考えながら迷いながらやっていきますので、よろしくお願い致します。

 

それではまた('ω')ノ