どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

はてなブログ独自ドメインのHTTPS配信を有効にした

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

先日、はてなブログの独自ドメインでHTTPS配信ができるようになりました。

staff.hatenablog.com

 

やっときたって感じですね~(^^♪

 

インターネットは暗号通信がデフォルトになりつつあるから、「独自ドメインでも早く対応してくれねーかなー」ってずっと思ってたんですよ。

 

早速、このブログでもHTTPS配信できるようにしていきましょう。

 

ダッシュボード→設定→詳細設定と行き、HTTPS配信を有効!

 

一度有効にすると2度と戻せないようですが、まあ、いずれ絶対にやるので気にせずやっちゃいます。不具合出るかもしれないけど・・・そこは自己責任ってことで(笑)

 

f:id:nishi0001:20180616225814p:plain

はい!これで有効になりました。

 

f:id:nishi0001:20180616215228p:plain

トップページを開いたらHTTPS配信に切り替わってました。どうやら一瞬で反映されるようですね。

 

次に混在コンテンツの問題なんですけど、

help.hatenablog.com

ここに書いてあることをやったら大丈夫でした(chromeで閲覧した場合)。これでhttpで配信されているコンテンツは表示されなくなるでしょう。

 

個別記事のリンクを「http」から「https」に書き換えなきゃいけないんですが、このブログは記事数が多くないので、IEで1つ1つ確認しながらやっていくことにします。ついでにリライトもしちゃおうかな~。

 

 

あとはデザイン設定を見直しておくことにします。

f:id:nishi0001:20180616220033p:plain

なんかデザイン設定のプレビューが崩れてたんですけど、HTTPSを有効にした影響なのかな?

 

テーマの再インストールをしたら元に戻ったのでよかったのですが・・・戻らなかったらカスタマイズに支障が出るとこでした。

 

デザイン設定ではヘッダー、フッター、記事上下、サイドバー、CSSなどに記述されてるコードに「http」があったら「https」に書き換えておきます。

 

HTTPS配信に伴うはてなブログの設定変更はこんなとこですかね・・・・たぶん

 

 

あ、アナリティクスとサーチコンソールの設定変更も忘れちゃいけないですね!

 

アナリティクスの方はプロパティ設定とビュー設定のURLをhttpsに変更。

f:id:nishi0001:20180616223253p:plain

 

 

f:id:nishi0001:20180616223342p:plain

サーチコンソールはURLが変わったので新しくサイトを追加しました。そしてサイトマップ「sitemap.xml」を送信し、Fetch as gooleを行って終了。これで大丈夫でしょう。

 

独自ドメインのHTTPS配信が始まってまだ間もないけど、不具合が出ないよう祈ってます。

 

それではまた。