どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

そろそろ歩き旅がしたい!!

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

西日本が記録的豪雨に襲われていて大変なことになってますね・・・僕は西日本が結構好きで、今まで何回も旅行に行ってます。去年の夏は18切符で広島まで行ったし、今年の春は花見旅行で姫路・奈良・京都へと行きました。

 

西日本は本当に良いところなので、どうかこれ以上被害が拡大しませんように。

 

 

さてここから今日の本題。

 

 

そろそろ歩き旅がしたい!!

 

 

いやぁ~「最近全然歩いてないな~」と思いましてね・・・

 

このブログのタイトルはどこある!~どこまでも歩いていくブログなのに、最近は歩いた記事全然書いてないんですよ。歩き成分が全然足りてない。これじゃタイトル詐欺と言われてもやむなしwww

 

実際に僕が普段どれだけ歩いてるかというと、歩数にしたら1日5000歩いくかどうかって感じですかね。

 

ジョギングした日は余裕で1万歩超えているんですが、基本的に仕事行って帰ってくるだけの生活ですから。お出かけとかしたら8000歩くらいはいくと思いますが、まあ僕みたいに歩くのが好きな人には全然歩き足りないですよ。

 

だから、そろそろどこかへ歩き旅に行って死ぬほど歩きたいと思いましてね。

 

あ、僕の歩き旅の記録はこのブログのカテゴリ「歩き旅」にまとめてあるので、よかったらご覧ください。

www.dokoaru.com

 

去年は東海道五十三次(+京街道)と日光街道を歩きました。

 

どこへ歩きに行くか・・・

歩き旅をするにはある程度まとまった休みが必要です。今年は秋に(長くて)1週間くらいの休みがとれそうなので、秋に向けて計画しようと思います。

 

歩く場所は、期間を1週間くらいで考えるなら1日40km歩くとして250km以内で考えたいところです。

 

となると、甲州街道(約209km)あたりが適当でしょうか。

 

3日くらいの休みなら奥州街道(宇都宮~白河)ですかね。

 

てゆか、実はもうこんな本を買っちゃってますwww


f:id:nishi0001:20180708210809j:image

甲州街道、歩く気満々やないかーーい!!( `ー´)ノ

 

歩き旅に向けて体をつくる

歩く時期はとりあえず10月の後半に設定します。紅葉が色づき始める時期ですからね。紅葉見ながら歩きたい。

 

その時期に歩き旅に出るなら、そろそろ体づくりを始めないといけません。

 

具体的には体重を絞って長距離歩けるようにするんですが(体重が少ない方が足に負担がかからない)、今の体重は78kgです。身長(181cm)から考えると少し多いかもしれません。

 

去年東海道を歩いた時は74kgだったと記憶しているので、とりあえず70kg台前半を目標に絞ろうと思います。

 

三か月で5キロ・・・まあ、いけるかなぁ~( 一一)

 

 

まだ休みがとれると決まった訳ではないんですが、もし甲州街道(または奥州街道)歩き旅に行く事ができたら、このブログで旅の様子を書こうと思います。

 

それではまた!