どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

8月のブログライフを振り返る

f:id:nishi0001:20180906125414p:plain

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

本日は9月6日。ちょっと遅くなりましたが8月のブログライフを振り返っていこうと思います。

 

 

8月は毎日更新できなかった

8月の投稿記事数は27記事でした。後半4日間旅行に行ってたので、その間はブログも夏休みにしておりました。

 

あと少しで連続投稿日数100日行きそうだったんですけどね(笑)

 

まあ、それはまた今度目指そうと思います。

 

8月の人気記事

8月で最も人気があったのはこちらの記事でした。

www.dokoaru.com

この記事がスマニュー砲をくらって1日1000PV以上稼いでくれました。

 

その影響は数日で終わってしまったんですけど、それでも多くの方に読んで頂けてとても嬉しかったです!

 

あとは、こちらの記事が人気でした。

www.dokoaru.com

オーラルケアについて書いた記事です。僕にしては多くのブクマを頂き、Google検索からの流入も多かったです。この記事を投稿した次の日は1300PVくらい行きました。

 

月間PVと収益の変化

8月はスマニュー砲やGoogleさんの援護もあって、初めて月間10000PVを達成できました!

 

1日平均だと300~350PVくらいです。7月は200~300くらいだったので、徐々に育ってきてる感じがします。やっぱり記事を積み重ねていく事が大事だと改めて実感しました。

 

あと8月の収益について。このブログの収益は主にアドセンスで得ています。

 

規約により詳しい数字は明かせないんですが、収益はだいたいビール10本くらいですねw 

 

7月の終わりに自動広告に変えてからかなり改善されました。それまでははてなProの契約料を払うのが精いっぱいだったから、ここにきてやっと黒字化した感じですよ。

 

8月を踏まえて9月のブログ方針を考えてみる

実は8月の最後の4日間、旅行でお休みしていたにも関わらずPVが大して減りませんでした。ちょっと意外でした。

 

「半分くらいになっちゃうのかな~」と思ってたんですけど、むしろ多い日があったくらいです。

 

このブログのアクセス数が検索エンジン7割以上だからでしょうか。

 

多少休んだくらいではPVは減らないことがわかりました。

 

ただ、今の僕はブログ書くのが凄く楽しいし、仕事の隙間時間や昼休みを利用して文章書く事に慣れてきてます。

 

更新頻度はなるべく落としたくない。

 

8月はどうしても忙しい中で無理して書いた記事が3つくらいあったので、今後はそういう時だけお休みするかもしれません。

 

このブログの基本方針は「好きな事を好きなように書く」ですから、無理して書くのは主旨に合わないんですよね。それに、無理して書いた記事はなんかしっくりこない。

 

あと、収益の事については今はあんまり考えていません。増えたら嬉しいけど、増やすためにブログ方針を崩してしまっては意味がないと思ってます。運営を続けていきながら自然に増えて行ったらいいな~って感じですかね。

 

いずれはブログの収益だけで旅行がしたいです(笑)

 

てことで、8月のブログライフを簡単に振り返ってみました。皆様、9月もよろしくお願いします♪

 

それではまた!('ω')ノ