どこまでも歩くブログ

30代の男が平熱高めでいろいろやってく

どこまでも歩くブログ

平成が終わる前に一旦ブログライフを振り返る

どうも、平熱系男子にしです。こんばんは!

 

平成もあと2日で終わりですね。令和がどんな時代になるのかワクワクしながら過ごしております。

 

ということで、今回はですね・・・平成が終わる前に一旦ブログライフを振り返ってみようと思います。

 

そもそも僕のブログは・・・

このブログは僕が好き勝手にいろんなことを投稿する雑記ブログです。2017年に東海道歩き旅を記録するために始めました

 

www.dokoaru.com

 

その後は気まぐれで投稿していって、100kmぶっ続けで歩くという挑戦もしたことありましたっけ(笑)

 

www.dokoaru.com

 

本格的に書き始めたのは2018年に入ってからですかね。私生活の変化もあって休止期間もありましたが、今はできるだけ更新頻度を下げないようにしてます。

 

あと、今年の初め頃にFXのトレード記録を投稿していた時期がありましたが、このブログで金融系はやらない方がいいと思って別ブログ(非公開)にごっそり移しました。(スターをくださった読者様ごめんなさい)。

 

3月のGoogleアプデで大打撃を受けた

Googleアプデで個人のブロガーやアフィリエイターが大打撃を受けたと聞きました。もちろん、僕も例外ではありませんでした。

 

実を言うと、このブログのアクセス数は検索エンジンからが90%、はてなブログからが9%、SNSからが1%です。

 

で、今回のアプデで企業のページが優遇されるようになり、検索圏外に飛ばされた記事がいくつかありました。

 

主力記事で飛ばされるとキツイね(笑)

 

アクセス数はピーク時の3分の1程度になってほんのちょっと、1ミリ程度凹んでましたが、最近になってなぜか少しずつ回復してきました。

 

とはいっても、ピーク時には全然届きませんが。

 

まあ、こんな掃き溜めのようなブログを見に来てくれる人がいるだけでありがたいし、収益もはてなProの契約料700円を払えるくらいあればとりあえずはいいかなーと思ってます。

 

なので、アクセス数落ちても今まで通り好き勝手にやります。初心忘るべからずですよ。

 

令和もよろしこ

ということで、超簡単ではありますがこれでブログライフ振り返りを終わりにします。最後は可愛いナマケモノの写真で締めくくろうと思います。

f:id:nishi0001:20190428224743j:plain

みなさま、令和になっても当ブログをよろしこお願いします。