どこまでも歩くブログ

30代の男が平熱高めでいろいろやってく

どこまでも歩くブログ

ピアノの発表会を聞いてきた

f:id:nishi0001:20190512165412j:plain


こんにちは、平熱系男子にしです。

 

今日はおじさまが出演するピアノの発表会を聞いてきました。

 

実はこのおじさま、数年前にとある仕事で出会いました。で、一緒に仕事しているとき、「にしさん、娘の結婚式でサプライズの余興やりたいんだけど何かいいのないかな?」っていきなり言ってきまして。

 

僕はその時「ピアノはどうっすか?自分の結婚式のために一生懸命練習して弾いてくれたら絶対感動しますよ!」と答えました。

 

そしたら、指を鳴らして「それだ!!」と目を輝かせて言ってました。

 

もちろん、おじさまはその時ピアノは全く弾けませんでした。弾けたらサプライズにならないですからね(笑)

 

それからキーボードと楽譜を買って毎日2時間くらい練習したらしいです。

で、結婚式当日は・・・緊張で体が震えて満足に弾けなかったそうです。

 

初めての人前演奏ってそんなもんだよね(笑)

 

ただね、それからピアノにハマりまくって、レッスンにも通い始めて、もはやキーボードでは物足りなくなり、うちにある全く弾いてなかった電子ピアノを譲りました。

 

www.dokoaru.com

 

あれから1年・・・発表会で弾いていたのは・・・

 

ベートーヴェンのピアノソナタ14番「月光」第一楽章

 

右手のアルペジオからちゃんと和音の響きが聞こえるし、左手の低音は温かみのある音色だった。

 

正直、「たった数年でここまで弾けるようになるの?」って驚きました。そして感動しました。元気も貰った!!

 

やっぱ、ピアノを一生懸命頑張ってる方の演奏を聞くのっていいですよね。

 

なんか、おじさまが凄くカッコよく見えたよ

 

おじさまの目標は月光を全楽章通して弾く事。第三楽章はテクニック的に難易度高いけど、おじさまならあと1年か2年くらいでいける気がします。

 

今は退職して練習時間いっぱいあるって言ってたし。物凄く羨ましいよ(笑)