どこまでも歩くブログ

30代の男が平熱高めでいろいろやってく

弾き合い会に向けてピアノ練習

どうも、6月になってから投稿頻度が落ちた平熱系男子にしです。

 

最近はネタを仕込む暇がないからリライトに力を入れています。毎日投稿できなくても、1日1回は何らかの形でブログに関わっていればまあ、モチベーションを維持できるかな~って思っています。

 

あ、そうそう。モチベーションといえば最近はピアノのモチベーションがだいぶ上がってきています。

 

というのも、来月にちょっとした弾き合い会に参加することになりまして。「昔、ツイッターのピアノ仲間とお喋りしながらゆる~い感じでピアノ弾く会やってたんですよ~」っておじさまに言ったら、「いいね!それやろうよ~」って言われて(笑)

 

おじさまが幹事になっていろいろ手配してくれることになりました(ピアノ教室の仲間も何人か呼ぶって言ってた)。あ、因みにおじさまというのは以前記事にしたこのおじさまです。

 

www.dokoaru.com

 

発表会でベートーヴェンのピアノソナタ「月光」第一楽章を見事に弾いて、今は二楽章にチャレンジ中とのこと。二楽章は短いので両方弾きたいって言ってました。

 

ならば・・・

 

僕が3楽章を弾きましょう!!!

 

(って言ってしもたw)

 

実はおじさまの目標は「月光全楽章を弾けるようになる事」なのです。おじさまにピアノ勧めた張本人の僕が弾き合い会で3楽章を弾くのは、何らかの意味があると思う。

 

ってことで、ノリと勢いだけで練習していく。

 

 

真夜中なのであまり音は出せず・・・ピアノの響きはイマジネーションで補って練習することになりそうです。最近はいろいろ忙しくて夜中しか練習できなそうだし。

 

てゆか、大昔に弾いた曲なんで指がだいぶ忘れてる感じ。まあゆる~い弾き合いだし。1ヶ月あるし。大丈夫でしょう。ゆっくり練とリズム練で対応していきます。

 

あとは、ショパンの曲をいくつか引っ提げて行くつもりです。

 

とかくこういう弾き合い会は腕自慢大会になりやすく、ピアノの取りあいになってしまいがちですけど、以前参加したゆる~い弾き合い会はそんな事なかったのでね。

 

あんな感じでワイワイ楽しくピアノ弾けたらいいな~と思います。