どこまでも歩くブログ

30代の男が平熱高めでいろいろやってく

雨の日は弾き籠もる

何日かブログから離れてみました。100日連続投稿を目指していたんですが、途中でネタが尽きてきたんで写真撮りに行ってました。

 

時事ネタを扱えば書けたと思いますが、このブログではあんまり書かないようにしているのです。時事について書くと僕は結構毒舌になるのでw

 

閑話休題。

 

今日は今週のお題「雨の日の楽しみ方」について書こうと思います。

 

僕自身、どちらかといえばアウトドア派です。風景写真撮るから基本的にアウトドアだし、どこかにふら~っと出かけるのが元々大好きなのでね。仕事引退したら日本全国を歩いて旅したい。たぶん、昔は「るろうに」だったのかもしれません。

 

でも、インドアもバリバリ好きですよ。雨の日はインドアに限る。

 

引き籠ってゲームしたり、弾き籠ってピアノ練習するのはめちゃくちゃ楽しい

 

今日は午後から少し雨降ってきたので、防音部屋に籠ってピアノ練習しました。

 

先日の記事で書いた通り、今はベートーヴェンのピアノソナタ「月光」3楽章を練習しています。まあ、まだあんな感じなのでゆっくりリズム練習をひたすら繰り返してます。

 

www.dokoaru.com

 

一応、昼から6時間ぶっつづけで練習してインテンポで通せるようにしましたが。本当の練習はここからです(笑)

 

インテンポで通せるようになった段階での完成度はだいたい30%くらい。そこからは組み立ててはぶっ壊しの繰り返し。弾けるようになったところを再度分解して、細かく練習していきます。それで完成度を上げていくイメージなので、弾き合い会までに50%にできれば・・・って感じですかねw

 

まあ、これは前に習ってた先生の受け売りだけど・・・結構えげつないでしょ?w 

 

100%にするのは相当時間がかかると思われますw

 

あとは、気分転換でショパンを弾いたりもしました。革命のエチュード、子犬のワルツ、英雄ポロネーズ・・・このあたりの有名な曲はいつでも弾けるようにしておきたい。

 

まあ、そんな感じで雨の日は暇だったら弾き籠ることが多いです。これが僕の雨の日の楽しみ方ですかね。