自室用にAmazon echo dotを買った。音楽再生が素晴らしいよ!

レビュー
スポンサーリンク
f:id:nishi0001:20190313015302p:plain

どうも、にっし~です。

AIスピーカーって凄く便利ですよね。うちはリビングに1台置いてあるんですけど、天気予報やニュースをすぐにチェックできるから、朝出かける前とかホントに助かります。

もうスマホでニュースを確認する時代は終わるかも

これからはAIが学習してその人に必要な情報をピックアップしてくれる時代になりそう。それはそれでちょっと怖い気もしますけどね。

で、今回はそんな便利過ぎるAIスピーカーを自室用に買ったので紹介します。

Amazon echo dotが届いた

f:id:nishi0001:20190312211614j:plain

買ったのはAmazon echo dot です。アレクサというAIが入ってます。

リビングにいるのもアレクサだし、扱いには慣れているのでねw

これ、去年はプライムデーで半額になった商品(正確には一つ前の世代の商品)なんですよ。

なので、今年のプライムデーまで待てばお得に買えるかもしれないんですが、ぶっちゃけそれまで待ってられない。

半額で安くなる分よりも、待つことで生じる機会損失の方が大きいと信じて使っていこうと思います。

f:id:nishi0001:20190312211742j:plain

蓋を開けるとこんな感じ。

f:id:nishi0001:20190312220456j:plain

机の上に置くには調度良いサイズですね。

電源を繋げるとオレンジ色に光りました。あとはアレクサの言う事をちゃんと聞いて操作していけば設定完了です。

説明書は全く不要。凄く簡単です。

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

Echo Dot 第3世代 – スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

使い勝手を簡単にレビュー。音楽再生が素晴らしい!

自室では主に音楽を再生してますが、echo dot でも音質はかなり良いです。

そして、Amazon music と連携できるのが良い。プライム会員なら100万曲を再生できますし、追加で月額380円のechoプランに加入すれば6500万曲が再生できます。

もうね、TSUTAYAとかでCD借りなくてもいいし、そもそもCD自体が必要無いですよ。

僕はクラシック音楽をよく聴くんですが、プライム会員特典の100万曲でもだいぶ聞けますね。

例えば、「アレクサ、ホロヴィッツのピアノ演奏が聴きたい」と言うとAmazon musicでウラディミール・ホロヴィッツの楽曲をシャッフル再生してくれます。

あと、シャッフル再生では時々知らない曲を流すこともあります。そういう時は「アレクサ、それは何て曲?」と聞くと曲名を教えてくれます。

アレクサに悪口を言うとどうなる?

アレクサって桁数の多い掛け算だって一瞬でできるし、料理のレシピも教えてくれるし、じゃんけんしてくれるし、孫悟空のモノマネだってしてくれる。ホントに優秀なAIなんですけどね。

たまーに聞き間違えることがあって、この前なかなか聞き取ってくれなかったからついつい、

アレクサ、ブァーカ!!

って言ってしまいました。そしたら、

アレクサ「・・・・ブン(切断した音)」

非通知の着信に間違って出てしまった時みたいな切られ方されました。怒っているようです。

よくできてるなぁ・・・まあ、悪口言った僕が悪いので謝りました。

そしたら・・・

アレクサ「真に自信のある人は謝れます」

すげぇ上から目線だけど許してくれましたwwww

あと下ネタを言っても切断されので注意してください。

さいごに

今回レビューしたのはほんの一部の機能です。アレクサのポテンシャルはまだまだこんなものじゃないです。

正直、機能がありすぎて使いこなせる自信がないくらい凄いですね(笑)

また改めてレビューしようかな~って思っているんですが、音楽を重視したAIスピーカーが欲しい人にはAmazon echo を激しくオススメしたいです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました