Amazonで二段階認証ができなくなった時の対処方法

メモ
スポンサーリンク

先日、契約している格安SIM事業者のBIGLOBEでiPhoneを買いました。

今まで使ってたスマホはもう必要ないんで、GEOに売るために初期化しました。そしたら・・・

Amazonで二段階認証ができなくなってしまった!!

銀行や通販サイトではもう二段階認証は当たり前。クレジットカードで買い物するなら絶対に必要だと思います。それが使えなくなったら不安ですよね。

ということで、本記事ではAmazonの二段階認証を復活させるために僕がやった事を詳しく書いていきます。

なぜAmazonの二段階認証が使えなくなった?

二段階認証はIDとパスワードの他にセキュリティコードなどを入力することで、第三者の不正ログインを防ぐ仕組みです。Amazonでは第一手段と第二手段の2つの方法を事前に登録することで使えるようになります。

第一手段はうっかりミスで使用不可に

僕は第一手段にスマホの認証アプリ(オーセンティケーター)を設定していました。Amazonのサイトにログインするとき、認証アプリが発行する6ケタのワンタイムパスワードを追加入力するというものです。

冒頭でも書いた通り、今まで使ってたスマホを初期化してしまったので・・・それと同時に認証アプリも消えました。これが僕のうっかりミス。。。

急いで復元したんですが、登録されてたAmazonのアカウントまでは復元できませんでした。当然ですけど、新しいスマホに同じアプリ入れても使えません。

新しいスマホで認証アプリを使う場合は、スマホ間で事前に引継ぎをやっておく必要があります。

つまり、この時点で二段階認証の第一手段は完全に使えなくなったことになります。

なぜか第二手段も使えなくなった

Amazonの二段階認証は第一手段が使えなくなった時のために、バックアップ手段として第二手段が用意されています(そもそも第二手段を設定しないと二段階認証はできないようになってます)。

僕は第二手段をSMSで認証コードを受け取る設定してました。

だから第二手段でログインできるハズなんですけど・・・何回やっても認証コードが届かない(>_<)

AmazonからのSMSが受信できなくなったみたいです。

調べたら「au回線にしたら海外からのSMSが受け取れなくなった」という書き込みがネット上にいくつかありました。そういえば、新しいスマホはau回線を使ってます。これが原因なんでしょうか?

SMSが使えないときは、最後の手段として電話で認証コードを受け取ることもできます。けれど、ログインのたびにアメリカのシアトルから電話がかかってくるようになります。正直勘弁してほしい。めんどくさい。

とりあえずログインできているうちに二段階認証を一旦無効にして、新たに設定しなおすことにしました。

正直これだけなら大した問題じゃなかったんですが、この後画面に出てきたメッセージを見て呆然としてしまいました。

「二段階認証を無効にするにはアウテンティケーター(認証アプリ)の認証コードを入力してください」

は??? えーっと、それ、さっき使えなくなったんですけど(笑)

しかもさっきまで使えてた電話認証すらできなくなってしまって・・・もうわけわからん状態になりました。Amazonバグった???

完全に詰み。。。二段階認証が使えなくなりました。てか、ログアウトしたら二度とログインできないんじゃ???

二段階認証ができなくなった時の対処方法

どーにかできないものかと小一時間ほど調べたら、なんとか対処方法がわかりました。

下記のページから2段階認証のリセット手続きができます。つまり、設定する前の初期状態に戻せます。

Amazon.co.jp ヘルプ: 2段階認証の設定を変更できない場合

f:id:nishi0001:20190325210804p:plain

リセット手続きには本人確認書類が必要なので、公的機関が発行した身分証(運転免許証など)をアップロードします。

すると、このような画面が出てきます。

f:id:nishi0001:20190325220640p:plain

担当者から1~2日以内にメールが届くと書いてありますが、僕の場合は1日で来ました。素早い対応に感謝です。

届いたメールを確認し、二段階認証を再設定します。

f:id:nishi0001:20190325220911p:plain

ここからは画面の指示に従って設定していきましょう。

今回も第一手段は認証アプリ、第二手段はSMSとしました。僕の場合、SMSは使えないだろうけど。

f:id:nishi0001:20190325221232p:plain

設定完了!無事、二段階認証が復活しました。これで今まで通りAmazonで買い物できます。

アプリの方も問題なし。ちゃんとログインできました。因みに、認証アプリは Google Authenticatorを使ってます。

まとめ

今回は認証アプリをうっかり削除してしまったのが根本的な原因でした。これを機に、機種変更するときは認証アプリの設定引継ぎを忘れないようにします。

あと、au回線にすると海外からのSMSが受け取れなくなる可能性があるので、その点は注意した方がいいかなーって思いました(でもGoogleからのSMSは受け取れるんだよな~、どうなってるんだろw)。

そのうち改善されるのかな?

ではまた!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました