どこまでも歩く

Amazonで二段階認証ができなくなった時の対処方法

f:id:nishi0001:20190330035436j:plain

 

先日BIGLOBEでiPhone買いました。

 

なんか今契約するとめっちゃ安く使えるって聞いたので、試しに見積もってみたら月額4000円行かなかった。

 

即決しました(笑)

 

で、BIGLOBEのサイトで注文してから2日後。僕の手元にiPhone7(32GB)がやってきました。

f:id:nishi0001:20190325205210j:plain

 

格安SIMの安いプランなので、最新機種が使えないとか月々のデータ使用量が3GBまでとかいう制約はあります。

 

でも僕は最新機種へのこだわりは特に無いし、基本的にwifi環境でデータ通信してるからデータ使用量は3GBもあれば十分。

 

あと、SIMカードをタイプD(ドコモ回線)からタイプA(au回線)に乗り換えると1年間毎月500円相当のGポイントがもらえたり、タイプ変更費用がタダになったりするキャンペーンもやってて中々オイシイと思いました。

 

もう大手キャリアでiPhone契約しないかも

 

で、一応iPadのアカウントと紐づけてiPhoneのセットアップは無事に終わったんですが・・・ここで一つ問題が発生しました。

 

 

Amazonの二段階認証が使えない!?

第一手段オワタ

iPhoneケースが欲しいからAmazonにログインしようとしたら、二段階認ができなくなりました。

 

いや、正確に言うと二段階認証の第一手段に設定してあった認証アプリが使えなくなったんです。

 

原因は僕のうっかりミス。今まで使ってたZenfone3Max をゲオで売るために初期化しちゃって、それと同時に認証アプリも消えちゃったんです。

 

急いでアプリを復元しても、認証アプリに登録されてたアカウントまでは復元できなかった。

 

つまり、この時点で二段階認証の第一手段は完全に使えなくなったってことです。

 

第二手段という希望・・・しかし

Amazonの二段階認証は第一手段が使えなくなった時のために、バックアップ手段として第二手段が用意されています(そもそも第二手段を設定しないと二段階認証はできない)。

 

僕は第一手段に認証アプリ、第二手段にSMSで認証コードを受け取るように設定してました。

 

だから第二手段でログインすれば大丈夫なハズなんですけど・・・何回やっても認証コードが載ったSMSが届かない(>_<)

 

どうやらタイプA(au回線)に変更したことで、AmazonからのSMSが受信できなくなったようです。たぶん。

 

「au回線にしたことで海外からのSMSが受け取れなくなった」との書き込みがネット上にいくつかありました。

 

仕方ないから電話認証をつかいましたよ・・・

 

SMSが使えないときは電話認証で認証コードを受け取ることもできます。けれど、ログインのたびにアメリカのシアトルから電話がかかってくるのは正直勘弁してほしい。

 

とりあえずログインできているうちに二段階認証を一旦無効にし、再び設定を変更しようとしたら・・・

 

「アウテンティケーター(認証アプリ)の認証コードを入力してください」というメッセージが出てきて。。。

 

だーかーらー、認証アプリが無いんだってばよ!!

 

しかも今度は電話認証すらできない???

 

完全に詰んだ。。。二段階認証がないとクレカ登録するのかなり不安。。。

 

二段階認証ができなくなった時の対処方法

どーにかできないものかと小一時間ほど調べたら、なんとか対処方法がわかりました。

 

Amazon.co.jp ヘルプ: 2段階認証の設定を変更できない場合

 

f:id:nishi0001:20190325210804p:plain

 

こちらのページから2段階認証のリセット手続きが行えるようです。つまり、初期状態に戻せます。

 

本人確認が必要とのことで、公的機関が発酵した身分証をアップロードします。僕はこの前更新したばかりの怖い顔した運転免許証をアップロードしました。

 

すると、このような画面が出てきました。

f:id:nishi0001:20190325220640p:plain

1~2日以内にメールが届くと書いてありますが、僕の場合は1日かからなかったですね。

 

メールが届いたのを確認し、再び二段階認証を設定しようとしたら・・・

 

f:id:nishi0001:20190325220911p:plain

 

リセットされてる!!!!

オッケー、最初の状態に戻った!!!

 

ここからは画面の指示に従って設定していきます。

 

今回も第一手段は認証アプリ、第二手段はSMSとしました。まあ、第二手段はSMSじゃなくて電話認証になりそうだけど。。。

 

f:id:nishi0001:20190325221232p:plain

 

うん、これで一安心♪

無事、二段階認証復活いたしました♪

 

まとめ

今回は認証アプリをうっかり削除してしまったのが原因でした。これを機に、機種変更するときは認証アプリの設定引継ぎを忘れないよう気をつけます。

 

あと、au回線にすると海外からのSMSが受け取れなくなる可能性があるので、その点は注意した方がいいかなーって思いました(でもGoogleからのSMSは受け取れるんだよな~、どうなってるんだろw)。