どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

炊飯器でジャンボたこ焼きを作ってみた

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

今日はたこ焼を作ります。

 

次の土日に大阪の友人が遊びに来るので、たこ焼き作ってもてなそうと思いましてね。ただ、僕たこ焼き作ったことないんですよ。たこ焼き器も持ってないし。

 

今から作る練習するのも道具揃えるのもめんどくさいので、家にある道具でリハーサルがてら作ってみようと思います。

 

最初に言っておきますが、今回作るのはフツーのたこ焼きではありません。炊飯器で作るので、どちらかというとネタっぽい感じになるでしょう。でも、関西人は面白い方が喜んでくれるんじゃないでしょうか(たぶん・・・)。

 

 

材料(2個分)

IMG_5356-2

たこ焼き粉 500g

たこ 200g

紅ショウガ 60g

ネギ 1本

たまご 4個

水 1.6リットル

今回は炊飯器で作るジャンボたこ焼きなので、材料は多めに用意しました。普通のたこ焼きに換算したら約100個分です。

 

作り方

たこ焼き粉の袋に書いてある作り方を参照して作っていきます。

具を細かく切る

IMG_5357-2

たこ、ネギ、紅ショウガを食べやすいサイズに切ります。たこは1cm大にしました。

 

ボールでかき混ぜる

IMG_5358-2

ボールにたこ焼き粉と卵と水と具を入れてかき混ぜます。写真のように全部いっぺんに入れてしまうとヤバイ事になるので、半分ずつやりましょうw

 

(アカン、こぼさないよう慎重にかき混ぜなければ・・・)

 

 

IMG_5359-2

ふぅ・・・なんとかかき混ぜる事ができました(;'∀')

 

炊飯器にセットする

IMG_5360-2

釜の内側に油を塗って、先ほど作ったタネを半分流し込みます。

 

最初は一回で全部ぶちこんで作る予定だったんですが、炊飯器の容量が思ったより小さかったので2回に分けて作ることにしました。つまり、ジャンボたこ焼が2個できあがります♪

 

(上に書いた材料は2個分なので注意してくださいね☆)

 

これで炊飯ボタンを押して炊き上がる(?)のを待ちます。

 

完成!

1時間半後・・・・

 

IMG_5371

恐る恐る蓋を開けてみました。

 

どうでしょう・・・周りに焼き色がついてるから上手くいったんじゃないでしょうか。

 

お皿に出してみます。

IMG_5372

うん、なんかたこ焼きっぽい(笑) ちょっと潰れてるけど・・・

 

これ、フツーのたこ焼き50個分の材料で作ってますからね。たこ焼きというよりたこケーキと言った方がいいかもしれません。デコレーションケーキとほぼ同じ大きさですよ。

 

まあ、こんな感じなので炊飯器でのたこ焼き作りは成功したといっていいでしょう。

 

てことで、トッピングして完成です!!

IMG_5373

実際食べてみると、中まで火が入っていて美味しかったです。

 

大阪の友人、これ見てどんな反応するだろうか・・・