どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

北海道の地震ではラジオが役に立ったらしい

f:id:nishi0001:20180907142652p:plain

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

昨日の朝、北海道地震のニュースを見て非常に驚きました。一瞬「何が起こったの?」と頭が軽くパニックになりました。今まで被災地の映像を何回も見てきましたが、これだけは慣れないものですね。。。

 

僕は今まで北海道に2回ほど行ったことがあります。高校生の時に1回と大学生の時に1回。北海道は食べ物が美味しいくて景色も美しくて、非常に感動しました。

 

そんな北海道が地震によって大きな被害を受けてるところを見ると、心が痛くなります。

 

被災された方たちの無事を祈りつつ、1日も早い復興を願っております。

 

 

復興のためにできることを考えたんですが、今のところ僕には募金くらいしかできることはなかった。

 

一応、微力ながらyahoo!基金を通して募金させて頂きました。

f:id:nishi0001:20180907130817p:plain

 

 

これに加えて、一生懸命働いて所得税を納めることで復興の役に立てればと思います。 いつもは「早くニートになって旅したい」なんて言ってる僕ですが、今は自分の仕事をしっかりこなしていくつもり。

 

任された仕事をしっかりやることも間接的に復興の助けになります。

 

あとは、もし知り合いに被災した方がいたら声をかけてあげると精神的な助けになるかもしれませんね。

 

僕も昨日、北海道に住んでいる大学の先輩と久しぶりに連絡とってみました。

 

先輩曰く、「電気やネットが使えないのは辛かった」とのこと。そんな中でラジオが役に立ったそうです。

 

 広い範囲で停電になって、ネットもテレビも使えない中で情報を得る手段はラジオしかなかったそうです。

 

また、「ラジオから流れてくる音楽を聴いたら気分が落ち着いてきた」とも言っていました。

 

スマホでもラジオを聞けますが、電池をかなり消耗してしまうので小型のポケットラジオが1つあると良いですよね。

 

てことで、以前こちらの記事で紹介した防災リュックにポケットラジオを入れておくことにしました。

www.dokoaru.com

 

パナソニック ラジオ FM/AM/ワイドFM対応 シルバー RF-P55-S

パナソニック ラジオ FM/AM/ワイドFM対応 シルバー RF-P55-S

 

 

僕は震度5くらいの地震は経験あります。でも、被災するレベルの大きな地震は経験したことがありません。恐らく日本人の多くはそうだと思います。

 

平熱系男子とか言ってる僕でも、大地震が来た時に冷静でいられる自信はないですよ。多少パニックになるかもしれない。

 

でも、そんな時に如何に短時間で冷静さを取り戻せるのか?

 

それはやっぱり、普段の何でもない時にどれだけ備えをしているかによると思います。

 

千葉だっていつ大地震が来るかわからない。この機会にもう一度防災リュックの確認をしておこうと思います。

 

それではまた!