どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

【素朴な疑問】猫って一日何時間寝るの?

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

こう毎日暑いと疲れがたまってきますよね。

 

僕が子供の頃は30℃超えたらニュースになってました。でも、今は30℃超えは当たり前。下手したら40℃超えそうな勢いですよね。

 

そんな暑い中外に出る気にもなれなくて、休日なのにどこにも行かずに家でボーっとしてました。

 

エアコンの効いた部屋で猫たちと寝てました。

 

IMG_5000

 

うちには猫が2匹(プー吉とゴクウ)いるんですが、一緒に寝ててふと疑問に思ったことがあります。

 

猫って一日何時間寝るの???

 

いっつも寝ているイメージがある猫ですが、実際にプー吉とゴクウはどれくらい寝ているのだろうか。

 

そういえば、うちの猫たちが普段何しているかまじまじと見た事なかったなーと思ったので、この機会に観察してました。

 

猫の1日

 

朝5時~7時

起床。起きてすぐにオシッコと爪とぎ。お腹空いたらご飯をねだりにきます。

 

7時~12時

食後の睡眠時間。午前中は爆睡しててちょっとやちょっとでは起きませんでした。

 

12時~17時

昼寝の時間。時々窓の外を見ながらボーっとしていることがあります。

 

17時~19時

夕食の時間。一日で最も活発に動いていました。

 

19時~22時

食後の睡眠時間。食ったら寝るのがデフォルトらしいです。

 

22時~翌朝5時

就寝。この時間は人間の生活リズムに合わせて眠っています。

 

 

うーん、どうやら1日20時間は眠っているようですね。

 

猫ってなんでこんなに寝るの??

 

プー吉よ、猫ってなんでそんなに寝るの?

 

まあ、エネルギーを温存しとくためかな。

 

俺たちの先祖は狩りをするとき力を爆発的に使ってた

 

だから狩りに必要なエネルギーを温存するため、普段は寝ていたらしい

 

でもさ、僕たちこんなに寝ても全然眠った気がしないよ

 

むしろ寝足りない

 

科学的な話だと、俺たちの眠りは人間とは違うらしい

 

人間の眠りは深く眠るレム睡眠が80%

 

対して、猫の眠りはレム睡眠が20%らしい

 

つまり、猫は深く眠らない分長時間寝ているってことだな

 

なるほどね。確かに僕ら深くは眠ってないよね

 

ちょっとの音で目が覚める・・・ぐっすり寝れる人間がうらやましい

 

いやいや、仕事に追われず毎日たっぷり寝れる猫の方がうらやましいよ

 

やれやれ、悩みは人それぞれだな・・・

 

 

猫の眠りについてなんとなくわかったので、今回の記事はここまでにします。

 

最後はゴクウのおおあくびをどうぞwww

IMG_5001

 

それではまた('ω')ノ