どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

はてなブログのカテゴリーを階層化して整理する

f:id:nishi0001:20180807142329p:plain

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

昨日はてなブログのテーマを「マテリアルぽっぷ」に変更したら、サイト全体が明るくなっていい感じになった気がします。リアルの僕は暗い人間なので、せめてブログは明るくすることでバランスがとれるんじゃないでしょうか。

 

まあ、それは置いといて・・・

 

ブログの雰囲気が変わったと同時に、デザイン的に直したいところが見えてきました・・・

 

なんというか僕のブログ、カテゴリーの数が多すぎる。

 

雑記ブログとして色んな事を好き勝手に書いてたら、いつの間にかカテゴリーの数が20以上になってました。

 

カテゴリーを見ると、そのブログでどんな事が書かれているかよくわかるんですよね。ある意味プロフィールよりわかります。

 

プロフィールに「趣味はピアノです」って書いてあっても、ピアノの記事を殆ど書かない人いるじゃないですか(僕です)。でも、カテゴリーを見れば「あ、この人は写真や旅行に興味あるんだな」って1発でわかる訳ですよ。

 

だから、カテゴリーを見やすくしておくのは凄く大事。

 

自分が訪問者の立場になった場合、カテゴリーが20個以上あったらやっぱり見ないですね。

 

15個でも微妙・・・10個以内なら見やすくていいかも。

 

てことで、カテゴリーの数を10個を目安に整理していこうと思います。

 

多すぎるカテゴリーをどうやって整理する?

まず最初に要らないカテゴリーを削除しました。これで16個まで減らせた。

 

次に考えたのがカテゴリーの階層化です。ワードプレスだとできるようですが、はてなブログでもできるのか?

 

ググってみたらこちらのサイトでやり方が紹介されてたので、参考にさせて頂きました。

blog.wackwack.net

ありがとうございます。非常に丁寧でわかりやすいです!

 

階層化してみた

先程紹介したサイトの手順に沿って階層化してみました。するとこんな感じになりました。

f:id:nishi0001:20180807134914p:plain

カテゴリーが10個になってだいぶ見やすくなったんじゃないでしょうか?

 

因みに、子カテゴリーが設定されてるところには三角ボタンが表示されてます。

 

三角ボタンをクリックしてみると・・・

f:id:nishi0001:20180807135109p:plain

このように子カテゴリーが出現します。

 

どうしても減らせないカテゴリーも、こうやって親カテゴリーと子カテゴリーに分けて階層化してしまえば、上手くまとめる事ができるでしょう。

 

さいごに

今回行ったカテゴリーの階層化。このカスタマイズをやる場合は、できるだけ記事数が少ないうちにやった方がいいです。

 

はてなブログは記事を1つ1つ編集しないとカテゴリーの設定ができないので、記事数が多いと凄くめんどくさいし時間もかかります。

 

僕も全部終わってなくて・・・少しずつ時間かけてやっていこうと思ってます。

 

それではまた!('ω')ノ