どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

Facebookについて、辞めた理由などを友人と話した

f:id:nishi0001:20180813163356p:plain

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

先日、大阪の友人(以下、Kくん)がウチに遊びにきて、ジャンボたこ焼きでおもてなししたら爆笑されました。作り方はこちらの記事に書いてあるので、よかったらどうぞ。

www.dokoaru.com

 

えー、今日の本題はたこ焼きじゃなくてFacebook(以下、FB)についてです。

 

KくんとFBについていろいろ話したので、その内容を少しシェアしたいと思います。

 

 

僕たちFB辞めました

もう1年くらい前になります。僕たちFBをやめました。

 

お互い連絡取りあう手段としてFBのMessengerが便利だったんですけど、それ以上に辞めたい理由がありましてね。

 

僕はSNSから離れてリアル生活を大切にしたかったというのが一番の理由です。

 

家に帰ってきて食事してるときもTwitterやFBのアプリを開いて見てたりして・・・もう完全なSNS中毒になってました。たぶん、1日3時間以上は投稿を確認してた。3時間あれば結構な事ができますよね。

 

すごく時間を無駄にしてる感じがして、SNSにリアルが侵食されていく感覚にたまらなく危機感をおぼえました。

 

一方、Kくんが辞めた理由はいわゆるSNS疲れですかね。

 

自分の投稿に「いいね!」がつくかどうか?他の人がどのような反応をしてくれるか?

 

ある時からそれが気になり始めて、チェックしてないと不安になったそうです。だから、消耗して辛くなる前に思い切って退会したと言ってました。

 

退会したことに未練はない

FBを退会するときに一番悩むのが「FBでしか繋がってない人との連絡をどうするか?」だと思います。

 

これについては・・・これからも連絡を取って仲良くしたい人には、ちゃんと挨拶してメアドなどを交換すれば良いでしょう(相手から断られた場合は諦めます)。

 

そうでない人には、まあこれは賛否両論あるかもですが、僕は関係をぶった切ってしまっても良いと思います。

 

そもそもFBでしか繋がってないということは、それだけの関係なんですよね。そこから関係を発展させるか、終わらせるか。それは個人の自由だし、それがFB退会の妨げにはならないのかなーと思います。Kくんも同意見でした。

 

僕はFBを辞めたことで切れてしまった関係が結構ありますけど、その分リアルで新しい出会いがあったので特に未練はないです。

 

別れがあったとしても、そのあとに新しい出会いはあるものですよ。

 

FBは昔の友人と繋がれて便利だが、逆に繋がりが薄くなることもある

FBをやるメリットの1つとして、「学生時代の友人と繋がることができる」というのがあります。基本的に実名登録なので、昔の友人を探しやすいんですね。検索窓に名前を打ち込めば見つけることができます。

 

で、友達申請をすれば繋がることができるんですが・・・これね、逆に繋がりが薄くなる可能性があるんですよ。

 

どういうことかというと、昔は「あいつ、どうしてるかな~?」って気になったら、メールか電話して直接コミュニケーションをとってました。そこで話が盛り上がり、昔を懐かしんで楽しい時間を共有しました。

 

でも、今はFBで繋がってて投稿を見ればなんとなく近況がわかるので、「まあ、連絡しなくていいかな~」ってなりやすい。

 

つまり、1対1のコミュニケーションが消えて関係が薄くなる可能性がある訳です。

 

携帯電話とか持ってなかった世代はFBが再会の場になるかも知れませんが、僕らの世代だと上記のような事になる可能性があるのです。

 

タイムラインが表面的に見えて辛かった

FBのタイムラインにはいっぱい投稿が流れてきます。

 

いろんな人が「いいね!」やシェアした投稿がごちゃまぜになって流れてくるので、もうわけわからんカオスな状態になってますよ(>_<)

 

可愛い猫の写真の次に悲しいニュースが流れてきて、その次にすっごい長文が来て、その後に体の一部だけ写した自撮り写真が流れてきたりwww

 

因みにKくんのタイムラインにはピー(自主規制)が流れてきたこともあったそうです。ヤバイよね。

 

個別の投稿は興味惹かれるものだとしても、ごっちゃまぜなタイムラインを見てたらなぜか表面的に見えてしまいます。

 

そういうのをずっと見てると、凄く疲れるし辛くなります。

 

で、最後はブログ最高!!という話

やっぱ最後は「ブログが一番いいな~」と思いました。FBだとタイムラインがごちゃまぜなので、見たくない情報も表示されてしまいます。

 

でも、ブログなら好きな時に読者登録してるブログに遊びに行って読むことができます。

 

更新通知が来ても表示されるのがタイトルとサムネだけなので、読む前にワンクッション置くことができるんですよね。読むかどうかはそれから決めてもいい。その気楽さがいい。

 

ていうか、僕が読者登録しているはてなブロガーさんたちは本当に記事のレベルが高くて、いつも勉強させてもらってます。

 

最近は、仕事から帰ってきて家でゆっくりしてる時間にブログ読むのが密かな楽しみです。

 

そんなワケで、最後はブログいいよね~ってことを強調して閉めさせて頂きます。

 

それではまた!