どこある!~どこまでも歩く平熱系ブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

FXで勝率を上げるには?

f:id:nishi0001:20190213022423p:plain


どうも、平熱系男子にしです。

 

前回のFX記事はこちら。

 

www.dokoaru.com

 

この記事で書いたとおり、一旦様子見ということでAxiory(アキシオリー)から出金手続きしました。

 

どうやら出金完了まで数日かかるそうです。

 

申請してからすぐにお詫びのメールが届きましたよ。

 

f:id:nishi0001:20190213000059p:plain

bitwalletのアナウンスの影響で恐らく相当数の手続きをしているのでしょう。

 

まあ僕は少額だし特に急ぎでもないので、気長に待とうと思います。

 

てゆか、こういうメールをすぐ送ってくれるあたり、アキシオリーって誠意あるブローカーなんだな~と思いましたよ。

 

特に問題ないと判断できれば、再び入金してトレードしていくつもりです。

 

なので、今週はトレードお休みしてFXに関するお話を少ししようと思います。

 

 

知人からの相談 

実は僕の知人にFXをやっている人が何人かいます。で、ちょっと前にその一人から「FXで勝率を上げるには何をしたらいいのかな?」という相談を受けたんですよ。

 

僕自身そんなにトレード上手い方じゃないし、アドバイスできるような立場でもないんですが・・・それでも何か良い考えがあれば教えて欲しいということで、ちょっと話してみました。

 

今日はその話の内容をシェアしたいと思います。

 

勝率の本質的なところ

勝率を上げるにはどうするべきか?

 

これを考える時はまず勝率の定義を思い出しましょう。

 

勝率の定義は、

 

勝率=(勝ちトレード数)/(総トレード数)

 

ですよね。簡単な式ですけどこれが本質。ここに凄いヒントが隠されています。

 

 

みなさん、小学生の時に分数って習いましたよね?

 

分数って分子が大きくなればその数は大きくなり、分母が大きくなればその数は小さくなります。

 

つまり、

 

(勝ちトレード数)が増えて(総トレード数)が減れば勝率がグンと上がるんですよ。

 

理屈は簡単です。ただ、これをどうやるかって話ですよね。

 

勝率を上げる工夫

とりあえず、デイトレードで1回15pipsを狙いに行くとしましょう。もちろん相場では値動きの天底をとるのはほぼ不可能なので、15pips取るにはそれ以上の値動きが必要です。

 

最低でも20pips以上・・・いや、30pips動いてくれないと15pips取るのは難しい。

 

なので、30pips以上動く時をトレードチャンスとしましょうか。

 

f:id:nishi0001:20190213005824g:plain

こちら一昨日のドル円15分足です。

 

一昨日は買い目線の人はやりやすい相場でしたね。ただ、それでも30pips動いたのは欧州時間に1回、NY時間に1回で計2回です。

 

つまり、トレードチャンスは1つの通貨で1日2回程度しかないんですよね。しかもチャートを1日中見てないとこのチャンスは全部捕えられない。

 

たぶん、殆どの人は1日中チャート見てられないですよね。仕事や家事もありますし、家族との時間も大切にしたいでしょう。そうなるとチャート見れるのはせいぜい数時間程度でしょうか。

 

だから、複数通貨ペアを監視してても1日1回トレードチャンスに巡り合えればラッキーだと思います!

 

つまり何が言いたいかというと、トレードチャンスをものにして勝ちトレード数を増やすのはかなり大変なことなんです。

 

それだったら総トレード数を減らすことだけ考えればいい。無駄にトレードしないだけなので、こっちの方が勝率を上げやすいです。

 

1日1トレード。これ、かなりオススメ!

僕は相談してくれた知人に1日1トレードだけというルールをオススメしました。

 

これやると総トレード数を減らせるだけじゃなく、必然的に勝てるポイントを厳選するようになるんですよね。だってその1トレードで勝ちたいですからね。

 

で、厳選できるようになると、今度は勝ちパターンが見えてきます。

 

何回も同じようなパターンでやっているから、「こういう動きになった後はこう動くんだな」とか「こういうポイントから買われやすい(売られやすい)」とかわかるようになります。

 

そうなると、勝ちトレード数が増えるんですよ。

 

これで勝率はかなり改善されるんじゃないでしょうか?

 

最初に勝ちトレード数を上げようとすると、手法ジプシーに陥ったり無駄打ちしたりしてあんまり良い結果にならないですよね。勝とうとすればするほど勝てなくなる状態になると思います。