【甘酒作り】自作の米麹で作った甘酒が超濃厚で美味しかった!

料理
スポンサーリンク

この前、種麹を使って麹を自作したら思いのほか上手くできたので、今回はそれを使って甘酒を作ろうと思います。

www.dokoaru.com

こちらの記事では僕が麹を自作した方法をまとめています。よかったらご覧ください。

用意するもの

・甘酒メーカー(糀美人)

・米麹(300gくらい)

・塩(少々)

・水(適量)

↓こちらは僕が使ってる甘酒メーカー

55℃まで設定できるなら、ヨーグルトメーカーでも大丈夫。

ばーちゃんは炊飯器の保温で作ってました。蓋を開けて布を被せておけば調度よい温度になるらしい。甘酒メーカーやヨーグルトメーカーが無ければこのやり方でも良いかもしれません。

あと、今回は米麹だけで作ります。

一般的(?)には米麹とお粥を混ぜて作るらしいけど、自作した故に米麹がいっぱいあるしお粥つくるのめんどくさいし。

それに、米麹オンリーの方が風味豊かになると思います。

作り方

1.甘酒メーカーを熱湯消毒する

甘酒は雑菌が入ると甘くなりません。なので、容器はしっかりと熱湯消毒しておきましょう。2分くらい熱湯につけておけば大丈夫です。

2.容器に米麹と水を入れる

f:id:nishi0001:20190314015149j:plain

甘酒メーカーの容器に米麹をぶち込んで、ひたひたになるくらい水を入れます。

3.発酵させる

f:id:nishi0001:20190314015338j:plain

甘酒メーカーにセットして55℃8時間発酵させます。温度と時間が大事なので間違えないようにしましょう。

4.鍋で沸騰させる

f:id:nishi0001:20190314015607j:plain

こちらが発酵させた甘酒の素です。すっかり水分を吸って柔らかくなってます。これを鍋に移します。

f:id:nishi0001:20190314015535j:plain

だいたい甘酒の素と同じくらいの量の水を入れ、塩をひとつまみ入れて沸騰させます。

この時、弱火でゆっくりかき混ぜながら温めてください。強火で一気にやると焦げる恐れがあります。

塩の量は味見しながら調節しましょう

これで完成です。

飲んでみた感想

こちらが麹から自作した僕オリジナルの甘酒です。ここまで来るのに4日くらいかかりました(笑)

f:id:nishi0001:20190314021338j:plain

光の加減でちょっと黄色く写ってますが、見た目はまあ普通の甘酒よりちょっとだけ黄色っぽいかなって感じです。

では、飲んでみましょう!!

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

すげー濃厚なお味!!!!

たぶん、麹の香りなのかな~。売ってる甘酒と比べて数段風味があります。

塩がうまく麹の甘さを引き立たせてくれて、自分で言うのも変だけど文句のつけどころがありません。

たぶん、麹屋さんが作った甘酒ってこんな感じかも。

手間暇かけて作った甲斐があった! 本当に美味しかった♪

もう甘酒まで作れるようになったので、これからはいろいろな発酵食を作ってみようと思います。

それではまた!(‘ω’)ノ

タイトルとURLをコピーしました