どこまでも歩くブログ

30代の男が平熱高めでいろいろやってく

千葉県鋸南町の河津桜を撮影!美しすぎて言葉を失った

f:id:nishi0001:20190318230832p:plain

 

どうも、平熱系男子にしです。

 

今日は1週間前に鋸南町で撮影した河津桜の写真を放出していこうと思います。

 

本当はもうちょっと早く投稿したかったんですけど、今raw現像についていろいろ勉強してまして。

 

これからストックフォトで副業するので、そうなるとraw現像は必須スキルなのですよ。

 

だから、しっかり勉強しなきゃいけない!

 

そう思ってたらあっという間に1週間過ぎてしまいました。

 

まあ、ぶっちゃけ勉強といっても、現像ソフトで写真弄って「あーでもない、こーでもない」って言っているだけなんですけどね(笑)

 

下手な鉄砲も数打てば洗練されるって言うじゃないですか。参考書とか見てもいまいちピンとこないから、撮影と現像を何十万回も繰り返して頑張ることにしました。

 

てことで、写真投稿していきます。

 

 

撮影場所

千葉県鋸南町の佐久間川と佐久間ダムで撮影しました。ここの河津桜は頼朝桜とも呼ばれています。

f:id:nishi0001:20190318220955j:plain

 

佐久間川の河津桜

IMG_6729-2

川沿いに遊歩道があり、桜を見ながらお散歩ができます。隣には菜の花畑もあって、桜と菜の花がいっぺんに楽しめます。

 

そういえば去年もここで写真撮ったけど、あの時はまだコンデジだった。まさか、あの時はこんなに写真に夢中になるとは思ってなかった(笑)

 

 

IMG_6707-2

まさに見頃。「美しい」以外の言葉が出てこなかった。

 

 

IMG_6726-2

 

 

IMG_6731-2

ふと下を見てみると、コンクリートの割れ目から7つ星のてんとう虫が出てきました。なんかすっごく久しぶりに見た気がする。そしてかわいい♪

 

 

IMG_6815-2

少しだけ斜面を降りて菜の花と一緒に撮ってみました。川の斜面にも菜の花が咲いているんですよね、ここは。近くの菜の花畑から種子が飛んできたのかな???

 

菜の花の黄色と桜のピンク、そして空の青のコントラストが本当に綺麗でした。

 

佐久間ダムの河津桜

次は内陸部の方へ車を走らせ、佐久間ダムにやってきました。佐久間川から車で7~8分ってところでしょうか。

 

こちらは河津桜だけじゃなくてソメイヨシノも植えられています。ていうか、ソメイヨシノの方が圧倒的に多い。

 

この記事が投稿されている3月18日にはもう河津桜は終わってしまってますが、ソメイヨシノなら3月下旬~4月上旬頃に見れると思います。

 

IMG_6743-2

佐久間ダムは1周3kmくらいですかね。ゆっくり歩いても1時間くらいで周れると思います。写真撮りながらだともうちょいかかるかも?

 

 

IMG_6740-2

こちらも満開でした。美しい。

 

 

IMG_6769-2

 

IMG_6765-2

 

IMG_6772-2

 

IMG_6773-2

 

IMG_6774-2

 

IMG_6787-2

 

IMG_6791-2

終始無言で撮影し続けてました。

 

だって、こんなに美しい桜を目の前にしたら言葉失いますよ。

僕の貧困なボキャブラリーではどうにもならない(笑)

 

もっと語彙力欲しぃ・・・

 

さいごに

えー、千葉県ではもう河津桜は葉桜となってしまいましたが、まだ桜の季節は始まったばっかりです。なので、今年は我が相棒のEOS Kiss M とともにガンガン桜の写真を撮っていこうと思います。

 

また関西に行こうかな~って考えているんですよ

 

去年見た桜が凄い綺麗だったので。特に東寺の夜桜。

 

www.dokoaru.com

 

行けるかどうかはまだわからないけど、今度は是非、我が相棒で撮りたいです。