どこまでも歩く平熱系ブログ

30代の男が平熱高めでいろいろやってく

免許証を更新した!顔写真が怖くてつらい・・・笑顔で撮らせて

どうも、平熱系男子にしです。

 

1ヶ月前に免許証更新のお知らせが届いてずっとほったらかしにしていたのですが、今日やっとが時間とれたので、運転免許センターに行ってきました。

 

前回の更新からもう5年経つのか・・・早いなぁ~

 

まあ、地元の警察署でも更新できるんですけどね。後日あらためて講習受けにいかなきゃならないのはダルい。それに、証明写真代が1000円くらい余計にかかるし。

 

運転免許センターでの更新なら即日交付で手数料3000円(ゴールド免許の場合)だから、警察署よりも色々メリットがありますよね。

 

因みに、千葉県では幕張と流山の二か所があります。職場から近いのは幕張なんで、仕事の合間にちょっと幕張まで行ってきました。

 

f:id:nishi0001:20190315213456p:plain

 

幕張駅からバスが出てるけど、結構大きな駐車場があるので車で行っても問題なかったです。この辺りは5年前とあんまり変わってない気がする。

 

中に入って受付を済ませ、視力検査の列に並びました。

 

視力検査の機械は6台くらいあって、それぞれに20人くらい並んでいました。平日といえど思ったより混んでましたね。

 

因みに、僕の視力は普通くらいです。両眼でギリギリ0.7が見える程度です。

 

(いや、これ普通なのかな???)

 

一応、事前にランドル環を印刷して自分で視力検査したので大丈夫だと思ってましたが、デスクワークとゲームのせいでやっぱり視力は落ちてる気がします。

 

いつか眼鏡が必要になるかも・・・

 

で、その後成り行きに任せて手続きして、顔写真を撮りました。

 

ここで一つ物申したいことがある・・・

 

僕の親友にジョン(仮)というアメリカ人がいるんですけど、彼の免許証の顔写真は凄くにこやかで白い歯を輝かしていて、めっちゃイメージがいいんですよ。しかもイケメン。

 

でね、日本でこういう顔写真を撮ろうとすると間違いなくNGを食らいます。千葉県警のHPにも笑い顔ダメだよ~って書いてありますから。

 

申請用写真の例 | 千葉県警察

 

なんで笑い顔ダメなの???その人本人だと分かればよくね???僕たいてい笑い顔してるし。みんなその方がわかるんじゃないかなぁ。

 

僕ね、笑わないと凄く怖い顔になるんです。目の下にクマいるし。5年前の顔写真も子供が見たら泣き出すような犯罪者顔してるんですよ。

 

だから、マジで笑顔だけはオッケーにして欲しい。ホントに頼む!!

 

 

その後、講習を30分受けて新しい免許証を貰い、顔写真を見ました。やっぱり怖い顔になってました。

 

またこの顔と5年付き合っていくのかぁ。

 

ちょっと憂鬱になった免許証更新でございました。おしまい♪