どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

モチベーションを上げるものは欲求

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

今回は今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」について書きます。

 

モチベーションとは「何かをするための動機付け」とか「目的意識」ですよね。

 

例えば、僕がブログを書くときのモチベーションは、自分の好きな事を世に発信していく事です。

 

だからそれを読んでくれる人が増えればモチベーションが上がるし、それによって収入が入ってくれば爆上げでストップ高ですよ。

 

仕事だと「お客様からの感謝の言葉と報酬」がモチベーションアップにつながってます。

 

あと趣味でいえば、ピアノは「上手くなっていろんな人に聞いて欲しい」というのが根底にあるし、写真もまあ同じですね。良い写真を撮れるようになっていろんな人に見てもらいたい気持ちがあります。

 

つまり僕のモチベーションを上げるものは、ぶっちゃけて言えば欲求ですね。

 

主に承認欲求金銭欲です。これらが満たされる方向に動くと僕のモチベーションは上がっていくようです。なんかいやらしい話なんですが、これが真実なので受け止めるしかない。

 

注意すべきは、この欲求が暴走しないようにすることですかね。

 

承認欲求が強すぎてかまってちゃんになったり、金銭欲が強すぎて汚い方法でお金儲けしようとしたりしたらアカンです。

 

欲求は成長の原動力になるけど、適切にコントロールすることが大事(自戒を込めて)。