どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

無課金でドッカンバトルやってます

f:id:nishi0001:20180911134226p:plain

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

今日はドラゴンボールのゲームアプリ「ドッカンバトル」の話をしようと思います。

 

この記事で書きましたが、僕、朝起きて一番にやるのがドッカンバトルなのです。毎朝4時に更新されるログインボーナスを欠かさず受け取るために、寝ぼけ眼をこすってプレイしておりますのよ。

 

※ドッカンバトルに興味ないよ~って方は、ブラウザバックか他の記事に飛んで頂く事を推奨いたします。

 

 

 

ドッカンバトルってどういうゲーム?

基本的にはガシャでゲットしたキャラクターを編成して冒険やイベント、ミッションをこなしていくゲームです。

 

戦闘は気玉を取って敵に攻撃するスタイルで、アクションゲームに馴染みがない方でも気軽に楽しめます。

 

f:id:nishi0001:20180911131846p:plain

 

ただ、長く遊んでいると冒険とか全部クリアできちゃうので、新しいイベントが開催されてない時はやることが無くなります。そうなると、実質的に新ガシャで当てたキャラを育てて使っていくゲームになりますね。

 

なので、ガシャ引いて爆死したときの悲壮感がハンパない・・・逆に単発で当てたときの嬉しさもハンパないですが(笑)

 

あと、周回要素があるので、繰り返し同じステージで遊ぶのが辛い人には向かないかもしれません。

 

無課金でも遊べる?

僕はこのゲームを初めてから約1年半、完全に無課金で遊んでいます。

 

ガシャを引くためには「龍石」という課金アイテムが必要なのですが、龍石は毎日のログインボーナスやミッション報酬などでかなり配られてます。

 

1年で大体4000個くらい無料で手に入るんじゃないでしょうか?

 

ガシャ1回引くのに必要な龍石は5個です。欲しいキャラに狙いを定めて引けば、無課金でも十分楽しめるでしょう。

 

ただ、必ず欲しいキャラが手に入るワケではありません。あくまでも確率なので、爆死した時は撤退(次のフェスのために龍石を残しておく)も考える必要はあります。

 

あと、無課金だとスーパーバトルロードのような高難易度ステージをクリアするのは難しいですね。僕も頑張っているんですけど、20ステージある中で超知と超技と超速の3ステージしかクリアできてませんw

 

ドッカンバトルやってて感じる事

ドッカンバトルはキャラのバトルカードがめちゃくちゃカッコイイ!!

 

だから、欲しいキャラが出ない時の課金したい欲がハンパないですね。僕みたいにこの世で一番大好きな漫画がドラゴンボールだって人は、課金したら沼にハマりそうな気がします。

 

僕は一度課金したら百万円単位で課金しちゃいそう・・・なので敢えて無課金を貫いています。

 

もちろん、課金する事は全然悪いことじゃないんですけどね。生活が破綻しないようにやればオッケーだと思います。

 

今年引いた当たりキャラ

ありがたいことに、今年は無課金でも強いキャラが引けてます。

 

LR悟空&ベジータ

f:id:nishi0001:20180911115631p:plain

3周年のフェスで40連爆死した後に単発でひょっこり出てきました。これ引いた時は発狂しましたよ。現時点で最強レベルのキャラですw 6ターン経過後、HP50%以下で合体して超ベジットになります。この超ベジットが恐ろしく強いんだわwww

 

 

身勝手の悟空

f:id:nishi0001:20180911115655p:plain

こちらはサイヤの日(3月18日)のフェスで出てきました。変身するとめっちゃ回避するようになるんですが、ディフェンスが落ちるからあんまり安心できないです。あと、思ったより火力は出ない印象があります。かっこいいキャラなんですけどね~。

 

 

ジレン

f:id:nishi0001:20180911115724p:plain

サイヤの日で身勝手の悟空を引いた後に単発で出てきました。ジレンは防御力もあるし、中確率気絶からの確定会心が結構強いです。

 

 

ゴールデンフリーザ(天使)

f:id:nishi0001:20180911115607p:plain

こちらも確かサイヤの日で引いたキャラです(実装されたのは去年だったかな?)。正直、この日の引きは神懸ってました。このキャラは硬い上に火力がえげつないです(2.5億ダウンロード記念チケットでもう1枚出て現在1凸の状態)。

また、復活戦士という超優秀なカテゴリーのリーダーで「フルパワー」「宇宙サバイバル編」といった強力なカテゴリーにも属してます。ハッキリ言って超大当たりキャラですね。

 

 

キラキラベジータ

f:id:nishi0001:20180911115748p:plain

ゴールデンウィークのフェスでゲットしました。超サイヤ人ブルーの限界を超えてキラキラに変身するベジータです。これも結構強いです。身勝手の悟空より安定感はありますね。何より「純粋サイヤ人」という超強力なカテゴリーのリーダーであることがデカイ。

 

 

フルパワー超4悟空

f:id:nishi0001:20180911125830p:plain

七夕のときにやってたフェスで引けました。こちらはHPが満タンの時の火力が恐ろしく高いですね。あと必殺技モーションがカッコイイ!!

 

 

ゴジータ4

f:id:nishi0001:20180911115811p:plain

こちらも七夕の時にやってたフルパワー超悟空4のフェスで引けました。1年前の2億ダウンロード記念フェスのときに実装されたキャラですが、いまだに強いです。相手の必殺技を返すカウンターが頼もしいですね。

 

 

これだけ見ると今年はなかなか良い引きかもしれないんですが、去年が最悪だったので、確率には偏りはあると思います。ホントに去年の後半は欲しいキャラ全然引けなかったです(技ブルーベジットとか超3バーダックとか超体ベジットとか)。未だにゲットできてませんよ(笑)

 

まあ、この1年半のガシャ経験から、運が良いときにぶっ放つのがコツだとわかりましたw

 

ドラゴンボールレジェンズとか新しいアプリもあるけど、ドッカンバトルは続けていくのか?

もちろん、ドッカンバトルは続けていきます。レジェンズとドッカンバトルは全く違うタイプのゲームなのでね。レジェンズにはレジェンズの、ドッカンバトルにはドッカンバトルの面白さがあります。

 

因みにこちらはレジェンズのPVPの画面。

f:id:nishi0001:20180911125904p:plain

レジェンズはアクション要素が高く、こうやって世界中のプレイヤーと対戦できるのがめちゃくちゃ楽しいですね。

 

今は、ドッカンバトルでやることが無い時にレジェンズで遊んでる感じです。

 

 

てことで、長くなってきたので今回の記事はここで終わりにします。最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

それではまた!('ω')ノ