どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

撮影ブースを自作してみる

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

今日は撮影ブースを自作してみようと思います。

 

今まで小物や料理などの写真は机の上で撮っていたのですが、撮影ブースがあればもっと綺麗に撮れるようになります。

 

本当は市販のものを買うつもりだったんですけど、これ、自分で作れるんじゃね?と思ったので、思い切って自作する事にしました。

 

自作の一番のメリットは安く済むことですよね。あと「どうやって作るか?」を考えるのが結構楽しいです。

 

撮影ブースは市販品を買ったら3千円くらいするんですが、今回は家にあるものだけで作ったので実質0円でした。

 

撮影ブース自作の手順

IMG_4559

とりあえず用意したもの

・机

・背景に使う白色上質紙 78×105(cm)

・大きめの洗濯ばさみ

・背景紙を吊るすためのスタンド

 

どうやって作ろうか考えた結果、上の4つは必要でした。スタンドは室内用の洗濯干しなどでも代用可能です。僕はピアノの録音に使ってるマイクスタンドを使いました。

 

作り方

IMG_4561

背景紙を洗濯ばさみでスタンドに吊るし、机の上にかけて完成です。凄く簡単でした。

 

 

IMG_4579

紙がめくれるので角にクリップを付けて重りにしました。こうすると安定します。

 

撮影の様子

f:id:nishi0001:20180628175241j:image室内は暗いのでデスクライトで光を当てて撮ります。カメラは三脚を使った方が良いでしょう。

 

照明は2つあった方が良いのかな・・・まあ、1つでも撮れるからその辺の事はとりあえず保留で。

 

実際に撮ってみた

植物と食玩と標準レンズを撮ってみました。

IMG_4585

 

IMG_4584

 

IMG_4590

なんか商品の写真っぽくなった気がする!

 

思ったより綺麗に撮れて驚きました。背景が白だと被写体が映えますね。白っぽいものを撮る時は黒い背景紙を使うと良さそう。

 

これでブログに写真投稿するのが更に楽しくなりそうです♪

 

それではまた!